FC2ブログ

夏蚕飼育日記-5日目 

カテゴリ:お蚕さま(養蚕関係)

4令お蚕さま

 

14日に紙屋さんちからわけていただいた夏蚕のお蚕さまたちが

昨日ほとんどが4令まえの眠に入りました。

紙屋さんが3~4日すると「眠」になるとおっしゃってましたので、

我が家のお蚕さまも今のところ順調な生育ぶりです。

 

265

 

そして今日夕方あたりから続々と脱皮を始め4令に突入です。

 

265

 

まだまだ小さいお蚕さまたちですが、

これからモリモリと桑の葉っぱを食べてぐんぐん大きくなってゆきます。

 

 265

 


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

へぇ~ 蚕様って眠るんですか~?
それで脱皮するんですね~
その繰り返しで、大きなっていくんですね!
なんか、我が子を見守るような感じですかね~
愛情も入っちゃうでしょうね~
さすがに名前はつけないでしょうけど…(笑)
次回のレポも楽しみにしています!

お蚕様が葉っぱを食べるのはよーくわかります。

が、うちのワンコ、私が大事に増やしている観葉植物をどーやらむしゃむしゃ食べているみたい。
やつは、キリギリスか?って思います。

miyukiさん>
そうなんですよ~、お蚕さまって5令になるまで4回眠るんですよ。
私も前回飼育するまでは知りませんでした~。

成長が遅れ気味のお蚕さまには特に愛情を感じますね~。
他のお蚕さまより小さいので一際可愛く見えからかもしれません。

さすがに名前は頭数が多すぎて付けてられないかもです。v-8

まんまみーあさん>
みるちゃんも観葉植物の葉っぱをもしゃもしゃ食べるんですね~。v-392

うちのメルミミもレモングラスは齧るは、
雑草は齧るはで手当たり次第草をもしゃもしゃ食べますよ。

メルミミはキリギリスというよりか、
やっぱ羊みたいかな。

おっ

カイコ飼育頑張っていますね

そちらは暑くないですか?

虫もいっぱいいて楽しいですよね。
今朝息子がウスバカゲロウを取ってきたので、お願いだから逃がしてあげてね(命短いので)とお願いしました。

オオムラサキ間近で見てみたいです

かいこさん>
お蚕さまの飼育も2度目だし、
頭数も少ないので今回はかなり余裕です~v-221
宿へ泊まりに来られたお客様が「お蚕さま飼ってるんですよね」って
言って下さったりするので、ちょっと嬉しいです。v-398

虫はいっぱいいっぱい居すぎます~。
オオムラサキは日野春のオオムラサキ公園で見られると思いますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)