FC2ブログ

クワガタ 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫

クワガタ
ドッグラン内に生えている鬼ぐるみの木の側に
何やら黒っぽいものが落ちていたので、
メルミミどちらかの落し物かぁ!と思ったのですが、
よくよく見てみたらクワガタの死骸でした~。

そのまま転がしておくとメルミミたちにやがて
踏みつけられてしまうと思ったので
鬼クルミの木に留まらせておきました。

うちの周辺ではカブトムシはあまり見かけないのですが、
クワガタは時々見かけます。

カブトムシは里山に多く生息していて
山深いところではクワガタが生息しているのでしょうか....



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

クワガタもカブトも最近見かけるのはスーパーとかホームセンターだけです。
だんだん、虫も魚も住みにくい世の中になりつつあるのかなぁ。

彼らの居場所を人間が破壊してしまって、取り返しがつかなくなりそうです。


クワガタ、よく木にくっつきましたねv-290
カブトムシは我が家にもよく飛んで来るんですよ。
ご存知、近所の学園の森にいっぱいいるそうです。
今年も飛んで来るかな~
さすがにクワガタは見かけません。やはり山深くないと無理なんですね。

まんまみーあさん>
うちの周辺は虫天国なので、
虫さんたちの居場所のことについてなどついぞ考えが及びませんでした。

昨年までは虫さんたちの居場所を奪った場所に住んでいたのに...ですよね。

まんまみーあさんちの周辺でも
クワガタは無理にしてもカブトムシなどいませんか?

miccoさん>
足の先がカギ爪状になっていたので
樹のササクレに引っかかって留まってくれました。

でも今日見てみたら消えていました~v-12
風で落ちたのか、落ちたにしても周辺の草むらを探したのですが見当たらなかったので、
どこいっちゃったんでしょうねぇ....

そちらにもカブトムシ飛んできますか?
我々が住んでいた東京の家の周辺にも
カブトムシがいました~。
早朝、街灯のある電柱の下にカブトムシがいたりしたのを何回か見たことがありました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)