FC2ブログ

トウモロコシの収穫は 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

トウモロコシ

今年初めて挑戦してみたトウモロコシ栽培。
いくつかトウモロコシの実が生ってくれたのですが、
いったいどのような状態なったら収穫していいのやら、
毎日トウモロコシを眺めては思案しております。

このトウモロコシは黒い実がなる種類なので、
やっぱり実が黒っぽくなってからが収穫なのでしょうねぇ。


キュウリ

こちらはキュウリですが、
支柱+ネットを張ったのがキュウリの実が生りはじめてからという
かなり遅いタイミングでした。

そのため伸びたキュウリの茎をネットにむりやり絡ませようとして
一番先端の成長点の茎をポキッと折ってしまいました~

ご近所さんに聞いたところ脇芽をうまく伸ばしてやれば問題ないよ~と言われ
ちょっと一安心。

その後も何本か実が生ってくれているのでとりあえずは一安心かな....


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

とうもろこし!といえば、苦い思い出が…(笑)
メルママさんのところでは、盗まれるなんてことは絶対にないですよね!
でもそうは、分かっていても、早く収穫して~盗まれる前にって思っちゃいます(笑)
黒い実がなったところ、ぜひ画像UPお願いします!
きゅうりも脇目が順調に伸びてよかったですね。
ゴーヤはやってないんですか?
あれも、恐ろしいくらいいっぱい生りますよね(笑)

きゅうり、最盛期??
毎日おっちゃんたちが代わる代わる、きゅうりを運んできてくれます。
ありがたいのですが、たまには他のものも食べたい・・・

キリギリス状態ですが、痩せる気配はありません。

miyukiさん>
そうでしたよね、miyukiさんがやってらした
畑では収穫前のトウモロコシを盗まれた経験をお持ちなんですよね~。v-390

うちの村ではさすがに畑の農作物を黙って持っていく人はいないと思いますが、
野生動物が入り込んで食べ散らかす被害が発生します。
トウモロコシはハクビシンに狙われやすいそうですよ~。

ゴーヤは沖縄原産の野菜なので、こっちでは無理かなぁ...と思って植えてないんですよ。
でも今年の暑さなら植えても大丈夫だったかも。

まんまみーあさん>
そうだよねぇ~、今はキュウリ最盛期だから
どんどん採らないとあっというまに巨大なキュウリになってしまいますから。

キュウリの佃煮を食べたことがあるんですが、
結構美味しかったですよ♪
佃煮にすると多分大量のキュウリもかなり量が減るし、長持ちもするのではないかと思います。

キュウリを食べていても、プラスのv-275があると痩せないかも~v-398

わがやも両親のおかげで毎日やさいがいっぱいです!ゴーヤもメルママさんちよりは標高ひくいけど・・普通に路地で作れます。去年のこぼれたねから芽が出て大きくなってのくり返しです。

hanasizukuさん>
よいご両親をお持ちですね~。
いつも新鮮な自家野菜が食べれるなんて、
うらやましい~!

ゴーヤ、そちらの方では問題なく育つんですね。
こちらでは多分種を撒くのは平地より若干遅く蒔くのではないかと思います。
ゴーヤチャンプル食べたいです~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)