FC2ブログ

夏蚕飼育日記-16日目 

カテゴリ:お蚕さま(養蚕関係)

お蚕さま16日目
養蚕農家の紙屋さんの話では、
今日あたり熟蚕になって繭を作りはじめるとの事でしたが、
我が家のお蚕さまたちはそんな気配は全く無し・・・・

モリモリ桑の葉っぱを食べまくっております。

桑のはっぱをたらふく食べた後は小休止するのですが、
中には写真のように仰向けになって小休止するお蚕さまがおりました。

「もうお腹がはちきれそう~
これ以上は桑の葉っぱ食べれないぃ~」なんて言ってるのかもしれませんね。




村の郷土資料館「ろくべん館」の館長さんから教えていただいたのですが、
春繭の出荷風景を動画でこちらのサイトで観ることができます。
ご興味のある方はご覧下さいませ。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

あはは~
お腹出して寝てるようで、笑っちゃいますね~!
リンク先の春繭の出荷風景を見て来ました!
とても白くてきれいな繭玉だったので、
マシュマロの出荷のようで、なんだかおいしそうに見えてしまったのは、
私だけかな!?
今回の蚕さまたちは、どんな方法で
繭つくりのしてもらうんですか?
トイレットペーパーの芯、ありですか?
それともマンション式かな~?

miyukiさん>
出荷風景ご覧になったんですね!

繭がマシュマロみ見えましたかぁv-290
確かに白くて丸っこいのでそう見えなくもないですね。

今回は60頭ほどなので、すべてトイレットペーパーの芯で繭作りをやってもらいます~。

暑い夏、たくさん食べて乗り切ろうとしているのでしょうかね~

お昼休みに珍しくテレビを見ていたら、ふるさと一番と言う番組で、「繭が紡ぐ 人びとの輪~神奈川県相模原市~」をやっていました。外国人がお蚕様を飼ったり、糸を紡いだり。
ほぉ~~~~ってびっくりしながら眺めていました。
メルママさんもあんなふうに細かい作業をしているのですね。

あはは。お蚕さまもヘソ天で寝るんですね(大笑
今日あたり始めたかしら?

まんまみーあさん>
相模原市でお蚕さまをかっている人々がいるんですね~。
相模原市といえば去年まで住んでいた家のすぐ隣の市だったんです。
是非その番組を見たかったです、残念!

糸取りの様子もほんと見たかったなぁ~。

糸取りはこれから体験するんですよ~。
しかも初体験ですので、どうなることやら。

miccoさん>
へそ天になってるところを初めて見つけたときは
最初死んでるのかと思いましたよ~。v-8
でも満腹で寝ているだけとすぐ解りましたが。

まだ繭作りを初めていないです。
きっと桑のはっぱの与え方にムラがあったので熟蚕になるのが遅れているのだと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)