FC2ブログ

中尾早生(大豆)の花 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

下の畑に5株ほど植えている
大鹿村特産の大豆 中尾早生に花が咲きました。


中尾早生の花

大豆の花なんて生まれて初めて見たのですが、
直径1cmにも満たないようなとっても小さい可憐なお花で、
この花からどのように豆が出来ていくのか
この後の結実の過程に大変興味が湧いてきました。


カエル

ついつい見つけるとシャッターを押してしまうのが
アマガエルくんです。

中尾早生の青々とした葉っぱとほぼ同じ色で
保護色発動中です~。

中尾早生に寄ってくる悪い害虫をたくさん捕まえてちょうだいね。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

中尾早生の花、薄紫色でかわいいですね。
さて、メルママさんはこの大豆が収穫できたら、どんなお料理に使うのかな~?

アマガエル君
害虫をたくさん食べてくれるといいですね~
でもカエルって意外とドンくさいんですよ~
甥っ子のカエル君なんて、ハエを一発で捕まえられません(笑)
最近は、暑くてその餌用のハエも捕らえることが出来なくて、
芋虫に変更になってます(笑)
芋虫は動きが遅いので、楽チンでたべてるようです。

大豆の花って、下の方にひっそり咲くんですね~
花まではじっくり観察したことなかったです(^^;

カエルくん、めっちゃカワイイ♪
しっかりお仕事頑張ってね^^
って、日陰で寛いでるように見えるけど(笑

かえるちゃん可愛いですね

スタンバイ中お言うよりは、休憩中のお顔ですね。お顔に緊張感が無いわ(笑)

大豆の花可愛いですね

おみそでも作る予定ですか?
収穫が楽しみです

miyukiさん>
大豆の花ってこんなに小さくてそしてひっそりと咲くとはほんと知りませんでした~。

もし大豆の収穫ができたら、味噌にするほどは収穫量が無いと思うので普通に煮豆にしていただくと思います。

アマガエルくんてどんくさいんですかぁ~。
暑いとカエルくんも動きが鈍るんですね、なんだか可笑しいですね。
芋虫もアマガエルくんって食べるんですね!
そういえば我が家のサラダ系の菜っ葉のところにたくさんカエルがいるのは
芋虫を食べてくれてるからなのですかね。

miccoさん>
私も大豆の花は初めて見たので、
変わった位置に咲くんだなぁってつくづく思いました。

小さい花なんですけど、これから枝豆のようなサヤが出来るんですよね~。
どういうふうに成長するやら、楽しみです。

カエルくん、やっぱ休憩中ですかね~(笑)

かいこさん>
やっぱカエルくん、休憩モードですかね~
お顔に緊張感が無い、ってところまで観察するとはスルドイ!

大豆は5株ほどしか植えてないので、
多分収穫量が少ないと思います。
お味噌などにはとうてい量が足りないと思いますので、
普通に甘く煮付けて煮豆にすると思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)