FC2ブログ

初リゾット 

カテゴリ:相方Uさんの記事

リゾット用のお米を頂きましたが、私の場合、リゾットはオジヤのようなものかなと思っていて、外食に行ってもリゾットは私の選択肢にはなかったのです。
そんな私に一昨日、ク~がレシピをみながらリゾットをつくってくれました。
ク~もリゾットをつくるのは初めてだったのです。まずはチーズリゾット。
鍋にいれたお米にコンソメをすこしずつ足して煮ていきます。
完成し、お皿に盛られたチーズリゾットを一口・・・ちょっと、衝撃的。
オジヤとは全く別なもで、アルデンテの歯ごたえがたまりません。
パルジャミーノのチーズリゾットでしたが、牛乳とヤギの乳を混ぜてつくったチーズがよくあいました。これはご馳走です。
そして昨夜は、冷凍しておいたアカヤマドリタケモドキに自家製のパンチェッタを加え、トマトペーストで味をいれてみました。
写真がそれですが、これは残念なことになってしまいました。
トマトペーストとキノコの水分で粘りがでてしまい、せっかくアルデンテにできたお米の歯ごたえを弱めてしまいました。
リゾットは歯ごたえが命だったのですね。よい勉強になりました。
リゾットはこれから私の選択肢にはいってきそうです。


3リゾット


4チーズ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)