FC2ブログ

ふきのとう 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫

ふきのとう

落ち葉の間から「ふきのとう」がいくつも顔を出していました。

もう少し大きくなったら収穫してふき味噌を作ります♪


黒豆

今年のお正月のお節料理は頑張って手作りしたのですが、
お重への盛り付けがイマイチだったので写真を撮りませんでした。

でも、せっかく手作りしたお節なので、
何を作ったか記録だけでも残しておこうかなと思います。
(写真は唯一残った黒豆です)

(一の重)・・・赤文字は自分で作ったもの
伊達巻
のし鶏
・紅白かまぼこ
・ハム
(二の重)
紅白なます
黒豆
コブ巻き(鮭・ごぼう)
田作り
(参の重)
煮しめ[手作りこんにゃく/蓮根/人参/里芋/ちくわ/ごぼう/干し椎茸]

うっかり数の子を買い忘れ、ちょっとさみしいお節料理でした。

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

コメント

フキノトウですネ!
春の足音は確実に近づいているんでしょうね~
これを摘んでふき味噌とは!意外でした(笑)私なら簡単に天ぷらですョ(苦笑)

お節料理、すごいですね!
伊達巻や田作りなど、お手製で美味しそうですね。
私は、松前漬けを作りました~もちろん言うまでもありませんが、夫は食べませんし、
ヌルヌルしてて気持ち悪い食べ物だ、と言う認識です。
数の子は私も今回は食べてません(涙)

わぁ、自然だねぇ^^*
ふきのとうのお味噌汁って初めて聞いたかも
うちもやっぱ天ぷらかなw

御節手作りしたんだね。凄い!
うちはほとんど無かったかも。。
次は、写真楽しみにしてるよw

天ぷらもいいですね~

でも油を出すのがちょい面倒だもんで、
収穫量が少ない場合はフキ味噌にしちゃいます。
フキ味噌があればおかずがいらないくらいご飯が進むのですよ♪

お節料理を真面目に作ったのは初めてかも...(^_^.)
今まで東京にいるときは自分と主人の実家を回って
お節料理を食べさせてもらってたので
自分では作ってませんでした。(^_^.)

松前漬け大好きです~
昆布やスルメとか細くきるのが大変じゃないですか?

リブ&イヴさん>
フキ味噌ってお味噌汁じゃないのよ~フフッ

フキノトウを細かく切って油で炒めて味噌の中に混ぜます。(お砂糖も好みでいれます)
これが熱々の白いご飯の上につけて食べると
ご飯が進む進む~2杯は軽く食べちゃいます。
厚揚げにつけてもいいし、ちょっとほろ苦くておいしいよ~
早春の味覚ですね。

お節は自分で作った方が安上がりだから
頑張って作りました。
今までは実家で食べさせてもらったんだけどね!

松前漬けは、
あはは~(^^ゞ松前漬けセットを買いました。なので、昆布もイカも細く切れて
袋に入ってます。便利なセットは、漬けだれまで入っていたりしますが、
私の買ったセットには、たれは入ってませんでした。
でも袋に麺つゆでOKなんて書いてあって、
麺つゆ+しょう油+お酒などなど、
いろいろ足して、お好みの味にしました。
そうそう、人参は自分で細切りしましたって。。。当たり前かっ~(笑)

そういえば松前漬けセットってありましたね~!
昆布やイカを鋏で細かく切るのは大変だし、手が疲れるから、セットを使って正解ですよ~。

たれを自分で調合したのならオリジナル!オリジナル!

松前漬けもご飯に合うんですよね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)