FC2ブログ

大鹿さくら組・新作手拭展「手拭に伊那をこめる」 

カテゴリ:大鹿村について

飯田市上郷黒田の「アートハウス」で開催中の
我が村の創作手拭作家 東村さんの新作手拭展示会を見てきました。


  


手拭展2


こちらが新作ガーゼロングマフラー「ぶなの語り部」です。

肌触りの優しい綿ガーゼに「ぶな」のモチーフが散りばめられた
素敵なデザインのマフラーです。

ほどほどにボリュムー感もあって
首にふんわり巻きつけるだけでちょっとお洒落っぽく見えて良かったですよ~。

手拭展1


こちらは東村さん本人も始めて実物をご覧になったという、
手拭の染めの型だそうです。


手拭展3

こちらは今までの創作手拭です。

大鹿村歌舞伎、大鹿の自然、伊那の自然を盛り込んだ
表情豊かな手拭の数々です。


アートハウス店内


こちらは今回展示会が開催された
「アートハウス」さんの喫茶コーナです。

大きな窓からの景色もなかなか素敵です~。


アートハウス外観

こちらはアートハウスさんの外観です。

木立に囲まれて、とても趣がありました。

(アートハウス)
〒395-0004
長野県飯田市上郷黒田1877
0265-24-5811
HPはこちら

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

コメント

綿ガーゼも手ぬぐいもどちらも素敵な作品ですね。

今年の夏は私のポッケにはガーゼのハンカチが・・・
水や汗を吸い取るのにはやっぱりガーゼの方がタオルより良いです。
そして、手ぬぐいもいろんな使い道があって注目しているところでーす。

タオルの感触は大好きですが、ガーゼも日本手ぬぐいも結構好きです。

ガーゼのマフラーも気持ち良さそうでイイですね~
またお店を覗いてみようかしら。
春に伺ったときに買った、エプロンは大活躍、半手拭はハンカチとしてお役立ちです(^^)v
ワンコの浴衣を作ってみたいわ~v-290

まんまみーさん>
大鹿さくら組さんの手拭は
すべてオーナさん自身がデザインされた手拭で、
素敵なデザインの手拭がたくさんありますよ~。
今度大鹿へ来られたときには是非大鹿さくら組のお店へ立ち寄ってみて下さいね~。

手拭のいろんな使い方も教えてくださいますよ~。

この展示会の最終日にも手拭の使い方の講習会が開かれたとのことです。

miccoさん>
毎年新作を発表されていらっしゃるので、
また良かったらお店に立ち寄ってみて下さいませ~。

さくら組のオーナーさん、
なつめちゃん、あかりちゃんたちのことすごくカワイイって気に入ってましたよ。

おはようございます。私も最近のてぬぐいはおしゃれなものが多くて気になっています。
アートハウス、ドライのお友達が展示会を開いたことがあり行ったことがあります。大きな木がとっても印象的でした。近くに?こんな素敵なギャラリーがあったことにおどろきました。

hanasizukuさん>
さくら組さんの手拭、伊那をモチーフにした柄もあって
ほんと素敵です。
HPもありますので、良かったら覗いてみてくださいませ~。
http://www.osk.janis.or.jp/~kuukan/index.html

アートハウス、行かれたことあるんですね。
私は今回初めてでした。
感じの良い建物で、喫茶コーナーも落ち着いた感じでほんと良かったです。v-221

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)