FC2ブログ

大鹿歌舞伎-秋の定期公演 

カテゴリ:大鹿村について

10月第三日曜日の今日は、
大鹿歌舞伎の秋の定期公演の日です。

秋の定期公演は
私が住む鹿塩地区にある「市場神社」で開催されるのです。


大鹿歌舞伎2

どこまでも澄み渡った青空の元、
秋風に大鹿歌舞伎開演を知らせるノボリが
誇らしげにはためいております。



大鹿歌舞伎3

市場神社へ上がっていく参道脇では、
おなじみの方々がお店を開いていらっしゃいました。

こちらは創作手拭でお馴染みの大鹿さくら組の出店です。



大鹿歌舞伎4

こちらは宿の朝食の時に使っている
オーガニックコーヒーを輸入販売されている
カフェマヤさんの出店です。


あちこちに立ち寄って話をしつつ、
市場神社へ上がってみました。

大鹿歌舞伎1

お昼の12時開演で、私が到着したのは午後1時前。

もう境内の座って見れる場所には空きなどあるわけがありません。

境内の周りの立見席も2重3重の人垣ができていて、
その隙間から遠くにかろうじて舞台が覗けました。


大鹿歌舞伎5


ゆっくりと大鹿歌舞伎の雰囲気に浸っていたかったのですが、
宿のお掃除を途中でほっぽりだしてきたので、
10分ほ大鹿歌舞伎を鑑賞し、後ろ髪をひかれつつ市場神社を後にしました。


次回、春の定期公演は5月3日に大河原地区にある大磧神社で開催されます。

大鹿歌舞伎についてはこちらを参照下さい。


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

コメント

一度で良いから、この大鹿歌舞伎を見てみたいと以前から思っています。
が、随分人気が出てしまって混んでいる様子ですねぇ~

大鹿歌舞伎、最近よく話題になりますよね
私も1度みたいと思ってます
秋の風物詩ですね

今回はの歌舞伎の出し物はなんだったんですしょう?
画像からだと、バックが波のようななので、海岸でなんかしてるところ!?
若武者と武士のやり取り?義経ものではないようですし・・・
メルママさんも10分しか鑑賞できなかったら、分かりませんよね!?

手ぬぐい、デザインがいいですね~
オーガニックアイスコーヒーの看板が
いい雰囲気で、気に入っちゃいました!

追伸
リンクのはってある大鹿歌舞伎のHPへ行って、上演目を見て来ました。
う~ん、演目を読んでも、何だか全然わかりませんでした(>_<)

絶対に見たい~♪
メルママさんは10分しか観られなかったんですか~
秋は市場神社が会場なんですね。
来年はこの時期を狙おうかな・・・(^^)♪

まんまみーあさん>
観光協会の人の話では歌舞伎を見るための観光客は減少傾向だったとか....
でも今年の春は映画BeautyやNHKドラマの影響で1500人も見物客が押し寄せたそうです。

昨日の秋の定期公演ではどれくらいの見物客が来られたのでしょうね。

良い席で見るためには、朝7時から配られる整理券を手に入れる必要があるそうですよ~v-390

hanasizukuさん>
秋の紅葉シーズンに開催される大鹿歌舞伎も良いですが、
5月3日の新緑シーズンに開催される春の大鹿歌舞伎も
場所は大磧神社で行われますがとてもよい雰囲気だそうです。
(大磧神社での歌舞伎はまだ見たことがないのですが....)

良い席で見るためには朝7時から整理券をもらうために並ばなくてはならないそうなので、
ちょっと大変ですよね~。

miyukiさん>
演目、リンク先でご覧になりましたか?
私も10分だけ見た歌舞伎がどの演目になるのか知りたいのですが、
ちっとも解りませんでした~。

創作手拭のさくら組オーナーさんも
カフェマヤのオーナーさんも
Iターン組で大鹿で頑張っていらっしゃるんですよ~。
カフェマヤさんのコーナーはラテン系?エスニック系?ちょっと独特の雰囲気で異彩を放っておりました。

miccoさん>
昨日お泊りになられたお客さんは
歌舞伎見物が目的の方でした。
歌舞伎見物の間はワンコちゃんは車の中でステイさせていたそうですよ~。

朝6時40分頃に神社へ上がっていったら、
もうすでに整理券待ちの人たちがいて、
整理券は28番だったそうです。

御柱祭りの年に、葦原神社で奉納される大鹿歌舞伎をご覧になるのが、
空いているのでゆっくりと見れてお勧めかも。

どうもお世話になりました!
大鹿歌舞伎を見て、その後「かわらしま」さんで宿泊させて頂きました。落ち着いたお宿でアール(犬)共々ゆっくりする事ができました。 有難うございました!

宜しかったら、私の方のブログを御覧下さい。少しだけですが歌舞伎の様子が御覧頂けます。
整理券は、全く知らずに行って、たまたま早く着いて会場下見をしていたら気づきました。は~(嘆息)それでも28番目でした(笑)。

これから寒くなりますね。お体に気をつけて御過ごし下さい。私は、飯綱方面で標高1,150mのところに住んでいた事もあります(笑)。この時、カメムシと仲良ししていました(笑)

billmonさん>
先日はお泊りいただきましてありがとうございました~v-436

アールちゃん、うちのメルと同じ年なのに落ち着いて良い仔でしたね~。
うちのメルに爪の垢を飲ませたいくらいです。(笑)

大鹿歌舞伎のレポ、早速拝見させていただきました♪
地元密着の地芝居の楽しさが写真を拝見しているだけでも伝わってきました。

カメムシたちと仲良くやってかなきゃと思うのですが、これがなかなか....
青臭い匂いを出さないでいてくれれば良いのですが。(苦笑)

ブログへコメントを残してくださって、
ありがとうございました。
また宜しかったら読み逃げOKですので、覗いてやってくださいませ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)