FC2ブログ

ろくべん館で手織り体験 

カテゴリ:Iターン生活

大河原

毎週土曜日、「ろくべん館」では手織り教室が開かれていて
今日はその手織り教室に参加してきました。
「ろくべん館」へ向かう道からは小渋川越しに大河原の町が良く見えます。


手織り1

村で昔、飯田紬を織っていた方々が先生として、手織りを教えていただけるという
手織りをやっていた私としては小躍りしたいくらい、ありがたい教室です。
今日はひとまず様子見ということで、体験用の高機で少しだけ織らせていただきました。
手織りをするのは実に1年ぶりで、織り始めると楽しくて家でも無性に手織りがやりたく
なってきました。
2時間ほどお邪魔し、すっかり気分は手織りモードです。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

手織りですね~
いいですね!いいですね~
私は、まったく手織りのことなど
知らない未知の世界なので、
なんだか楽しそう、うきうきしますね!

そういえば、親戚の家にこの機織り機が
ありましたが、何の織物を作っていたのか
全然わかりません。多分、沖縄の何とか
織りだった気がします。
何だったかな~あの織物なまえ。。。??

色々と趣味が多彩なようですね!
それに地元の方達の中にも本当にうまく溶け込んでいるようですし。

よく田舎暮らしに憧れて、住んでみたものの
付き合いが半端じゃなくて、逃げて帰る人も多いって聞くけど
大丈夫みたいですね!
僕はダメだろうなぁ・・・
とにかく面倒なのが苦手だから(笑)

手織りも面白いですよ♪

紬車も持っているので、原毛を紡いで染めて
織物にして仕立てる、という事をやろうと思ってたのですが、
なかなかそこまでは出来ていません。(^_^.)
買ってきた糸を染めて、織るのが精一杯です。
沖縄の織物って花織りとかですかね?
うちの村にも沖縄出身で沖縄の染織を学校で学ばれた方がいらっしゃるそうです。
沖縄の織物は織物の中でも結構高度なんですよ~。

Rallyパパさん>
そうなんですよ、いろいろやってみたい事が多すぎて、
お道具ばかり増えて主人にいつも白い目で見られてます。
広く浅く手を出しすぎでどれひとつモノになっていないのの典型です。(苦笑)

うちの村ってIターン者が多いし、もともとの村民もヨソ者に対して寛容なので、
大変居心地いいのですよ♪
私も面倒なのは苦手苦手、人付き合いもドベタですし、でもなんとかなってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)