FC2ブログ

My織機(高機) 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

My織機

今日は我が家の2階で手織りが出来る環境作りにせっせと励みました。
というのも、2階には引越しの荷物がダンボール箱に入ったままの状態で
放置してあり、足の踏み場も無い有様だったのです。(^_^.)

大きいダンボールに3箱も衣類がそのまま入っていたのですが、
引っ越してから約10ヵ月間まるで不便を感じていないのですから
もうこの箱ののまま処分したい~!と心底思ってしまいました。

さて、とりあえず足の踏み場が出来て、織機も使える状態になりました!!
写真が私の織機(高機)で東京手織機製です。

テーマ : 趣味と日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

ろくべん館にいらしたのですね。
すてきな織機もあるじゃないですか。
(金綜絖ですよね)
宿をお休みにしている間の楽しみが増えましたね。

大きな、織機を持っていらっしゃるんですね~
これは、早く環境を整えて、始めていただかないと~(笑)
もったいないです!

親戚は、沖縄、読谷山ミンサーか花織りだったような気がします。
とうとう、今は、この読谷村に引越したようです。
部屋の中によく織物が飾ってありました。

メルママさんの以前に作った作品を
ブログに載せて見せてくださ~い♪

凄いーー!!
マイ織機が家にあるなんて@0@
さすがだねぇ♪
これから、作品作りが楽しみだね^^

ダンボールそのまま捨てちゃうの?
うちも今年は物をじゃんじゃん捨てていこうと思ってるけどなかなかね・・
何年も使ってないものってやっぱ使わないんだろうね。。頑張って捨てようw

AKさん>
そうなんですよ~
機は立派ですが、腕が伴ってません。(^_^.)
昨日経糸を整経したのですが、卓上用の機で織る予定です。

miyukiさん>
この機は高機としてはコンパクトなほうなんですよ~
機織も始めるとあれもこれも欲しい~ってなってキリがありません。(^_^.)
作品ですが、結構手放してしまって...でも近いうちに写真upしますね!

りこさん>
冬の宿泊業が暇な時期に手織りをすればいいのですが、2階は暖房器具が無くて寒いです。(-_-;)

服の入ったダンボール、町田市民だったら速攻捨ててたよ~
でもこちらでは有料ゴミとして出すので、捨てるのもお金かかる~(^_^.)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)