FC2ブログ

手織り作品 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

今までMy織機で作った作品を紹介してみたいと思います。

半幅帯1

これは半巾の帯で、袋状に織ってあるので表も裏も同じ矢絣模様です。
素材は絹、染料はログウッド、鉄媒染で染めました。

袋状に織っているので、余った織り地はお揃いの手提げ袋に仕立ててみました。


半幅帯2

上の半巾帯の色違いバージョンです。
素材は同じくシルク、染めは草木ではなく化学染めです。
こちらは昼夜織りで織っていて、表は矢絣模様で裏は黄色の無地のリバーシブルです。

緯糸に光沢のある生糸を使っているので、上の帯とは違い光沢があります。

半幅帯3

これも半巾帯です。
素材はシルク、染めは化学染めです。
こちらも昼夜織りで表と裏の色合いを変えてリバーシブルにしています。


かばん

こちらは、ウールの毛糸をたくさんいただいたので
ヘリンボーン模様に生地を織り、かばんに仕立てました。
オレンジ色が個人的に好きなので、
化学染めでウールの毛糸をオレンジ色に染め直して使用しました。




テーマ : 和風、和物、日本の伝統 ジャンル : 趣味・実用

コメント

作品、拝見しました。
すばらしい~の一言です!
細かい作業のようですが、
織り上げるまでどのくらい
時間のかかるものなのでしょうか?

メルママさんは、普段、和服をよく着たりするんですか?

織り方によってやはり織るスピードがかなり違ってきます。
模様を織り出していく織り方だと手間がかかるので、その分時間がかかりますね~

また、マフラーなんかは2M弱と短くてすぐ織れるのですが、
着尺(反物)などは10M以上織るので時間がかかります。

私はまだまだ初心者のレベルで、織るのも遅いので
普通の平織りだと1日織って1M織れるかどうかかな~

和服はここ数年袖を通しておりません。(^_^.)
もっぱらジャージ生活です~

わぁーどれもステキじゃない♪
やっぱ手織りっていいね!
模様もできちゃうなんて凄い@@
一生物だね^^*

手織りもハマるとお道具、糸がどんどん増殖していって、
部屋がとんでもないことになります。(^_^.)

糸もあれも欲しい、これも欲しいってキリがないです~

帯も使わないのに織ってどうすんの!って感じですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)