FC2ブログ

苧麻(からむし) 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

苧麻

今日の午前は、村の郷土資料館「ろくべん館」
機織を行いにいってきました。

先週と同じ織機の前に座り、コースターを織ります。

先週は裂き織りでコースターを織りましたが、
今日は陳列棚にあった苧麻で作った糸を緯糸にして織ってみました。

この苧麻の糸は「ろくべん館」の手織りサークルの皆さんが
苧麻の茎を裂いて糸にした物との事、大変貴重な糸です。



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 ジャンル : 趣味・実用

コメント

毎度ご来館ありがとうございます。
カラムシの苧引き、楽しいですよ。
今年の秋にはお誘いしますから、ぜひ一緒にやりましょう。
あ、その前に、これぞ大鹿村の宝ともいうべきばあちゃん達をご紹介しなくちゃいけませんね。
苧引きしたものから糸にするには、まだ苧績みという気の遠くなりそうな作業があります。
ばあちゃん達に伝授してもらわなくてはいけない、これも私達の宿題です。
よろしかったら、宿題、一緒にやってください。
またお会いするのを楽しみにしてます。

こちらこそ、いつも素晴らしい設備、ソフトを利用させていただいて感謝感謝です。

「カラムシの苧引き」楽しそうですね!
是非是非、お誘い下さい~!
宿を休業にしてでも参加したいです!!!

大鹿村の至宝のおばあさま方にも早くお会いしてみたいです。
私で宜しかったら、宿題をお手伝いしますよ!
どうぞよろしく~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

う~ん、苧麻?、初めて聞くし?、初めて見ました~
出来上がった作品をぜひ見せてください。
私もカラムシの苧引きのレポート、
楽しみに待っています~♪

miyukiさん>
私も苧麻は「ちょま」って言葉を聞いたことはあったのですが、
原材料が何でどういうものかというのは「ろくべん館」で初めて知りました。
なんでも繊維としてはとても丈夫だそうですよ。
出来上がったら写真をUPしますね♪
カラムシの苧引レポートも参加できれば、UPします♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)