FC2ブログ

市田柿 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

買出しで必ず立ち寄る農産物直売所「麻績の里」で
市田柿が売られていて、買おうかどうしようか迷いました。

量が7kgとかなり多かったので、皮を剥くのが大変そう~と暫し思案。
お店の人に半分の量なら購入したいんだけど、と言ってみたら
「いいですよ、半分で売ります」と快く言って下さいました♪


市田柿

で、購入した市田柿がコレ。

3.5kgで350円!の驚きの安さ!!

今年は柿が豊作だそうで、
それで安いのかもです。



市田柿の柿すだれ

今日、せっせと3.5Kg 個数にすると37個の市田柿の皮むきをしました。

皮をむいた市田柿をビニール紐でくくり
蔵の軒下に吊るしてみましたが、
柿すだれというにはあまりにも寂しい感じ....
しかも柿の間隔が不揃いですし。

去年の柿すだれはたった1本だけだったので
まぁそれよりはマシですよね。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

干し柿の作り方ってよく知らなかったのですが・・・
先週のちびまるこちゃんでその作り方を放送していたそうです。

干し柿は、渋柿で作るというこでしたが、
この市田柿は渋柿なんですか?
それで、熱湯消毒するらしいのですが、
これも初耳でした。

私は、ただ買ってきた柿をむいて
吊るしておけば、干し柿になるものだと
ばっかり思ってました~(笑)

miyukiさん>
柿を吊るす前に、熱湯消毒するらしいですね~。
昨日この記事を書く時に市田柿についてネットで調べてたら熱湯に漬けると書いてあるのを見て私も初めて知りました。v-356
去年はもちろん、今年も皮を剥いたらすぐそのまま干してしまいましたよ~。

ちびまるこちゃんで干し柿の作り方なんてやってたんですかぁ~e-317
なかなかためになりますね、ちびまるこちゃん。

熱湯消毒しても青カビが生える場合もあるそうなので、
うまく干し柿になるかは運次第といったところでしょうか。

私、柿は食べられないのですが、干し柿は大好きなんです。
市田の干し柿は、最高級品。
お値段もとてもよろしく、私の口にはなかなか入りませんが、母は贈答用として知り合いの方に贈って喜ばれているようです。

今年は不作と聞きましたが、どうやらそんな心配しなくても良さそうですね。

蔵と干し柿、いいですね~ さすが似合います^^
3.5kgで350円とは、ホントに驚きの安さだわ!!
高級品なんですか~ それは得しちゃいましたね♪
甘くて美味しい干し柿になるんでしょうね(*^.^*)

まんまみーあさん>
私はまんまみーあさんと逆で、
生の柿は好きなんですが、干し柿はあまり好きではありませんでした。
でも昨年自分で干し柿作ってからは食べるようになりました。
市田柿の干し柿は直売所でも時期になると出回るのですが、
結構良いお値段していますね~。

さてうちの市田柿は青カビが生えずに干し柿になってくれますでしょうか。

miccoさん>
私も蔵と干し柿はマッチすると思ったので、
蔵の軒下に吊るしました~。
晩秋の南信州の民家って雰囲気でてますかね....

37個だと柿すだれが寂しい感じなので、
来年は頑張って倍の量買って柿すだれにしてみたいと思っています。

市田柿の干し柿は干し柿の中でもお値段は高目で高級品みたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)