FC2ブログ

初雪&初積雪 

カテゴリ:Iターン生活

今日は午前中、中村養魚場へ虹鱒を買いに大河原へ行ったのですが、
車のフロントガラスにチラホラ白いものが舞い降りてくるではありませんか。


 初雪です。 




笹山積雪

笹山方面はかなり雪が降ったのか、
山の上の木々が真っ白になっています。



初雪のドッグラン

午前中の雪は優雅に舞い散る程度だったのですが、


積雪したドッグラン

午後からは結構激しく降ってきて、
見る見る間に当たり一面真っ白になってしまいました。


う~ん、今年は雪の便りが早くないかい?



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

ひぇ~雪ですか???
こちら、寒いけどよいお天気で、青空もきれいでした!
日本海側は5時間で22cm降ったなんて言ってますよね。
紅葉と雪景色のコラボとか~
これから、どんどん寒くなって冬に突入・・・
暖冬なのかな~????

ワンちゃんたち、ストーブの前で、まるまって寝てますか?(笑)

うわ~ 雪!
今日はこっちも寒いんですよー。
どこかで雪でも降ってるかな・・・と思ってたら、そちらでしたかw
同じ風景、雪が積もると変わりますね~
白黒加工したようにも見えます^^

寒すぎます。
まだ今日とは紅葉がこれからだって言うのに・・・

母が言うのに、母が子供の頃は、この季節に厚い氷が庭に張っていたとか。
60年前の気候に戻った???

今日はここから見える山もかなり麓まで白くなっていますよ。

今日はこちらも一番の寒さらしいです。
雪凄いね!
雪景色って見てる分にはとても綺麗だけど・・暮らすのは大変@@
田舎が福島でかまくら作ってもらって楽しかったけど。。
あー寒くなってきたw
風邪には気をつけてね^0^/

miyukiさん>
北信の方は雪の予報が出ていたのですが
大鹿のある南信は曇りの予報で
雪なんてまだまだ先のことなんて高を括ってたら、やられました~。

幸い今日はお天気になったので雪はもう消えてしまったのですが、
水道管が一箇所破裂しました。

メルはストーブの前には来ないのですが、
ミミはもうしっかり灯油ファンヒーターの熱風の当たる場所を陣取っています。(笑)

miccoさん>
こちらでも昨日は雪が降ってしまいました~
寒いのなんの....今日ヤマダ電機でもう一台灯油ファンヒーターを購入してしまいました。

雪が積もるといきなり景色がモノトーンの世界に変わりますね~。
それはそれで綺麗なのですが。

もう季節は完全に冬ですね~。
ズボンも2枚~3枚重ね履きしなくっちゃ!

まんまみーあさん>
そうですよね~、京都は紅葉がこれから見頃を迎えるというのに、
いきなり冬が来てどうすんですかぁ~って言いたいですよね。(誰に?)

60年前の気候に戻ってるとしたら温暖化がストップしたということでいい事なんですよね、きっと。
でも、実際は温暖化はどんどん進んでいるんですよね~。

今日下の町へ降りたので、雪化粧した中央アルプスと南アルプスがきれいに見えました。
中川村のイチョウ並木はすっかり坊主になってましたが。

りこさん>
そちらもこの冬一番の冷え込みだったんだ~
リブイヴちゃんたちはずっとコタツの中かしら....

うちのあたりの雪は信州の北部に較べれば
全然少ないのよ~。
今日のお天気でもう全部融けちゃったから。

かまくらを作れるくらい積もって欲しいと思うこともあるけど、
雪かきのことを考えるとやっぱり雪はあまり降ってほしくないですね。

そちらでも雪が降ったんですね~。
本当に、今年は雪が早かったような気がします。
こちらではハロウィーンの前に初雪だったので、
とても複雑な気分でしたよ~。v-393


うさのすけさん>
今回の雪は各地で初雪の便りをもたらしたのですが、
どこもかしこも例年より○○日早い、といった降雪だったようです。

そちらも雪が早かったんですね~。
ハロウィーンの前っていうと、10月中ですかぁ!
それは確かに複雑な気分ですね....

でも今は雪景色待ち?かしら?
セフルビルトの丸太小屋でヨツールのストーブの前で窓から雪景色を眺める....
う~ん、ロマンティック♪v-10

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)