この指とまれ・つながり逢いの会-りんご収穫体験&安全管理研修会 

カテゴリ:この指とまれ・つながり逢いの会

今日は南信州グリーンツーリズムネットワークの
「この指とまれ・つながり逢いの会」の研修の日です。


今日の研修はうちの宿の朝食で使わせていただいている
リンゴジュースでお馴染みのフルーツガーデンモリヤさんちでりんご収穫体験と
うしうしファームさんちでお楽しみ料理体験での昼食、
最後は安全管理のための保険制度についての勉強と盛りだくさんのメニューです。



霧のかわらしま

朝、外を見てみてびっくり!
結構濃い霧が立ち込めています。

今日の研修は屋外作業もあるので、お天気がちょっと心配....



フルーツガーデンモリヤさんちの林檎畑

朝の天気の心配も杞憂に終わり、
フルーツガーデンモリヤさんの林檎畑では
青空の元での作業となりました。



りんご収穫1

今回は林檎の王様、「フジ」の収穫体験です。


山梨県の明野の林檎農家さんで以前お手伝いを少しだけしていたので、
林檎収穫体験もやったことはあるのですが、
数年前の話なので、林檎を傷つけずうまく収穫できるかちょっと心配でしたが、
なんとかうまく収穫することができました♪



モリヤさんちの林檎

澄み切った青空にフジ林檎の熟した赤がまことに映えますね~



りんご収穫2

10名ほどで収穫作業を行いましたので、
用意していただいたコンテナボックスがあっという間に収穫した林檎で一杯になります。

人がたくさんいればいるほどこういった作業ははかどるんですね~。



うしうしファーム

林檎の収穫体験はお昼で終了、
次は場所を変えて、うしうしファームさん宅でバーベキューのお昼です。

うしうしファームさん宅では自宅隣の敷地で
ご主人が有機・無農薬栽培でお野菜を作っていらっしゃいます。

写真の畑がそうなんですが、
プチベール、玉ねぎ、葉っぱがとても柔らかいハクサイ、等々、
いろんな野菜を育てられていてさながら宝の山!って感じでした。



バーベキュー1

収穫体験とは別働隊の会の女性陣が昼食の準備をやってくださっていました。

うしうしファームさんちの取れたて新鮮野菜やラム肉、
焼きおにぎりなどを焼いて会の皆さんでワイワイ話しながら美味しくお昼を戴きました♪





BBQでの昼食後はうしうしファームさん宅のお部屋をお借りして、
今後の体験交流を受け入れていくに伴い、賠償保険等に加入した方が
良いではないか、との話し合いが持たれました。

農村体験として、薪割りや収穫、摘果など、刃物を持っての作業が付き物となります。
きちんと指導していても体験者が思わぬ怪我をする場合もありますので、
グリーンツーリズムに特化した賠償保険というのに加入して
万が一の時に備えようという方向で皆さんの意見が一致しました。


次回は来年2月6日に創会&研修会が飯田消費生活センターで開催されます。

もし「この指とまれ・つながり逢いの会」の活動に
ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、
メールフォームよりご連絡ください。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

モリヤさんのリンゴ、おいしそうですね~
私も、リンゴの収穫をぜひとも体験したいものです。
捥ぎ立てのリンゴは、きっと美味しいのでしょうね~

その後のBBQも、いいな~♪
ビールも美味しそうv-307
あ!お酒はいただけないのかな?

miyukiさん>
このリンゴはフジなので、甘みが強くジューシーでとても美味しいですよ♪
今回は収穫体験研修なので、
もぎたてのリンゴをほおばる、という事はできませんでした~。

BBQではビールを飲みたいところですが、
残念ながらアルコールは抜きでした。
代わりに、梨のジュース、山葡萄ジュースと珍しい美味しいジュースをいただきました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)