市田柿(干し柿)とバラ型のマフィン 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


市田柿とハチ

蔵の軒下に吊るしている市田柿ですが、
カビも生えず順調に乾いてきています。

表面が乾いてきたら柿をもみもみする作業を行います。

このもむ作業をすることによって、
中まで柔らかい美味しい干し柿が出来るそうです。

もみもみ作業中にハチ?が飛んできて柿の表面にずっと留まっていました。
何してるのかと見てみたら、どうやら柿の果汁を吸っているようでした。


バラのマフィン

時間的余裕ができてきたので、
購入したシリコンプチローズ型を使って焼き菓子を作ってみました。

マドレーヌとマフィン、どちらを作ろうか迷った結果
ブルーベリージャムを使ってブルーベリーマフィンを作ることに。

しかしマフィンを選択したのは失敗でした~

結構マフィンの生地に気泡が入りますので、
焼き上がりが美しくありません。

次回近いうちにマドレーヌでリベンジしますっ!




テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

今日は仕事で大鹿村に行ったのですが
かわらしまさんの前も通りましたよ~
一人でなかったので
自動車でで通り過ぎただけでしたが。

車の中からじろじろみていたので
変な人だと思われたかも(笑)

かれいさん>
あれま、うちの前を通られたのですかぁ~!
今日は1日うちにおりましたので、
お立ち寄りくださればよかったのに...

外で主人が作業していたので、
逆に主人がジロジロ見てませんでしたか?

もしまた家の前を通られるようなときは
素通りせずぜひおよりて~。

今日も、かぶちゃん農園のCM見ました(笑)
ブランデー漬け干し柿を売り出してました・・・

これから、もみもみ作業、がんばってください!いい干し柿ができますように~♪

マドレーヌも期待してますよ~(笑)

miyukiさん>
かぶちゃん農園のCM、一度は見てみたいなぁ~(笑)
お昼のドラマのスポンサーなんですよね。
でも、こちらの地元のTVではCM枠を買ってないかもですよね....

はぁい!もみもみ作業あと数回はやりますよ!
白い粉を吹いてくれるように祈っています。

マドレーヌ、実は今日挑戦してみました~
マフィンよりはだいぶバラの形が出ましたが
まだ納得がいきません~。
またチャレンジ!しますっ♪

美味しそうになりつつありますね~
この色がなんとも素敵で・・・

マフィン、次の作品を楽しみにしております。

まんまみーあさん>
だんだん飴色になってきました~♪
去年は白い粉を吹いたのですが、
今年は白い粉を吹いてくれるでしょうか....
楽しみですわん。

マフィンの次にマドレーヌを作ったのですが、
改良の余地が有り!で写真撮らずです。v-8
今度は綺麗にバラの形が出たら記事にしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)