FC2ブログ

ヘルシーミート大鹿 

カテゴリ:大鹿村について


大鹿村では数年前より有害獣として
たくさん駆除されているニホンジカを利用して
村おこしににも繋げられないかと思案した結果、
ニホンジカの肉を使ったジビエ料理を村内の旅館や民宿、食堂で出すこととなりました。

今では、各宿、食堂等でいろいろなジビエ料理が楽しめるようになっています。


そのジビエ料理を提供するための心強い味方が
村内にある鹿猪肉加工販売所の「ヘルシーミート大鹿」です。



ヘルシーミート大鹿2

村内で捕獲されたニホンジカや猪はこの「ヘルシーミート大鹿」へ持ち込まれ、
こちらで精肉加工されるのです。



ヘルシーミート大鹿1

こちらの方が、「ヘルシーミート大鹿」の食品事業部主任の蛯澤さんです。

蛯澤さんが食肉加工、食品加工を一手に引き受けられていらっしゃるそうです。


ヘルシーミート大鹿3

大鹿村の野生種のニホンジカの肉は大変引き合いが多く
生産が間に合わないため今は新規の取引は行っていないそうです。

またお土産用の鹿肉や鹿の加工品についても、
村内のお土産屋さんの「秋葉路」と「塩の里」、夏季は「おい菜」でしか
販売していないそうです。

こんなにも人気のある大鹿の山を駆け巡った鹿の肉を使わない手はありません!

来年度は鹿肉を使ったジビエ料理もうちの宿の肉料理のメインとして
使っていきたいと思っております。



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

コメント

v-22 わぁ~ 鹿肉まだ食べたことないんですよぉ~
お味は?。。興味津々です。
来年は是非ご馳走に伺いますね。

メルママさんのところのお宿で
ジビエ(ヴェネソン)料理をお出しするんですか?すごい!
夫に話したら、羨ましい~と申しております(笑)
どんなお料理になるのでしょうか?
ぜひメルパパさんにお聞きしたいです。
試作を作ったらぜひ画像を載せてくださいね~☆

RV車さん>
おや、RV車さんは鹿肉を召上ったことが無いのですか?
大鹿村では7年ほど前から塩の里にある食堂で鹿肉ハンバーグを出していらっしゃいます。
するぎ農園さんでは鹿肉のパルマンティサンドというメニューがありますし、
是非一度召上って見てくださいね!

そうそう鹿肉のお味ですが、油分が少ない肉でさっぱり系です。

miyukiさん>
ジビエってフランス語?
で、ヴェネソンって英語ですか?
(無知丸出しですが)

miyukiさんの旦那さま鹿肉がお好きでしたよね、確か。
前にネットでラム肉を注文されたときに鹿肉も同時にオーダーされてましたものね!

ヘルシーミートさんでは鹿のモモ肉しか在庫がないようなので、
鹿のローストでブルーベリーか山葡萄とかのフルーツソースを添える料理になると思います。(ありふれてますかねぇ?)

今、夫に「ジビエ」って何語?って聞いたのですが、知らないって言われました。
まったく、英語しか興味ないイギリス人です。
さて、ヴェネソンは、英語ですって・・・鹿肉のことだそうです。
豚肉=ポーク
牛肉=ビーフ
鹿肉=ヴェネソン
ジビエは、私もフランス語だと思います。たしか、
ハンティングで捕った野生の鳥のことじゃなかったかな~(間違っていたらごめんね)

お料理、フルーツソース、いいんじゃないですか~?山葡萄のソースなんか、
想像しただけでも、美味しそうです。
そんなにありふれてないと思います。だって鹿肉ですもの~(笑)
私は、最初は王道料理で鹿肉を頂きたいです♪

ちょっと前にテレビで大鹿村で鹿が大発生!ってやってましたよ^^
鹿肉は、するぎ農園さんでいただいたことがあるけど、
なかなか美味しかったです。
お宿でも来年からジビエですか~
それはとっても楽しみでーす♪♪♪
そう言えば、メルちゃんミミちゃん、鹿角齧ってるのかな?(^^)

miyukiさん>
鹿肉のことを英語でヴェネソンって言うんですね~
勉強になりました~。

鹿肉には甘めのフルーツ系ソースが合うみたいですね。
そして火を通し過ぎると肉が硬くなるので、
半生で仕上げなくてはならないようです。
だけども肉の中心温度は60度くらいにまでは
上げなくてはならないそうで....
(食中毒を防ぐ為)

油分がほとんど無くてヘルシーなお肉なので
ほんと上手く調理できるようになりたいものです。

miccoさん>
そのTV番組って、なぎら健一だっけ、芸能人が来て大鹿の牧場に設置された
鹿の大量捕獲柵をレポートしていたやつかしら?
うちの妹が見たって言ってました。

去年は大規模な柵を設置した初年度だったので、
たった5頭しか獲れなかったそうですが、今年はどうでしょう。

するぎ農園さんで召上った鹿肉料理となると、
パルマンティサンドかしら...美味しいと好評のようですね♪

うちの宿でもそろそろジビエを出そうかと思っています。v-290

メルミミは毎日飽きもせず鹿角齧ってますよ~v-221



こんにちは
コメントありがとうございました。
すっかり元気でございます。

いよいよ来年度はジビエ料理ですか。
たべたい~。

しかし、その前に
私"かれい♂"としましては
鹿肉カレーを食べてみなくては
と思う今日この頃です(笑)。

かれいさん>
もうお体の方は大丈夫なんですね~
よかったです!v-291

そうですね~、いよいようちも来年はジビエを出したいかなって思ってます。

鹿肉カレーって、あのレトルトのカレーですか?
第一弾はかなりの人気で、すぐ売り切れたみたいですね。
第二弾を作ったのですが、もしかしてもう売り切れかしら?

ブルーベリーの隠し味がなかなか美味で、
ほんと美味しいカレーですよん♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)