HB(ホームベーカリー)でホシノ天然酵母パン 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


今年購入したHBですが、
おまけでホシノ天然酵母が50g貰えたので
そのうち暇になったら焼いてみようと思い続けて早半年....

賞味期限が切れる前に使わなきゃ!と重い腰?をあげて
昨日まずは「種おこし」をやりました。

「種おこし」といっても、HB付属の容器に水とホシノ天然酵母を入れて
あとはHBの中へ容器ごと入れてスイッチポン。
だけど「種おこし」が終わるまで、丸1日かかるのです。


この丸1日がネックで、なかなか作れなかったのです~。



ホシノ天然酵母パン

無事「種おこし」も成功したようで、
良い醗酵臭がしております。

あとは種おこしをしたホシノ天然酵母と材料をHBへほおり込んで、
スイッチポンのHBおまかせ自動パン焼きコースです。

約6時間後、ふっくらと焼きあがったホシノ天然酵母の食パンが出来上がりました♪

ドライイーストのパンに較べるとちょっとフランスパンっぽい仕上がりのように見えます。
お味は明日の朝までは?ですが。

あと2回分の天然酵母が残っていますので、
次は生地コースで成型パンでも作ってみようかなぁ~。



テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

窯立ちしたおいしそうなパンが焼けましたね!
ホシノは時間がかかるけど、酵母菌で作るパンでは、
私は一番、この味が気に入ってます。
白神こだまもいいけど、やっぱりホシノのほうの味がいいな~
もっちり感も1番気に入ってます♪
明日の朝食は楽しみですね!

miyukiさん>
今朝、食べてみましたぁ~♪
ドライイーストのパンとは食感が若干異なり、モチモチして美味しいですね!

白神こだまはではこんなにもモチモチした食感には焼きあがらなかったと思います。

このモチモチ感は日本人好みは感じですね♪

宿の朝食のパンで導入したいけど、
そうなるともう一台「生種おこし」のできるHBが要りますねぇ....
メルパパが必要ないっ!って怒りそうv-390


生種おこしは、HBなしで大丈夫ですよ~
私は、普通に種おこしをしてました。
あったかい電気ポットの上なんかにタオル巻いて置いたりするだけで、
普通に種おこしができましたから、HBは買わなくて大丈夫だと思います。
室温20度くらいあれば、30時間くらいでゆっくり種ができるそう、
そのほうがおいしい種になるとも聞きます。

お宿で天然酵母パンとは、かっこいい!

miyukiさん>
えぇっ~!そうなですかぁ!
生種おこしは、電気ポットの上に置いとくだけでできちゃうんですかぁ~!
室温20度ほどの環境を持続させるように工夫すればいいってことですよね。
例えば発泡スチロールの中に入れるとか。

イーストでもゆっくり時間をかけて醗酵させたほうが美味しいパンになるんでしたよね。

お宿で天然酵母パンは、やってみたいけど
盛業期はちょっとしんどいかなぁ....

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)