FC2ブログ

但熊のたまごかけご飯 

カテゴリ:Iターン生活


福知山到着の翌日、
但東町にあるたまごかけご飯専門店の但熊へ行ってきました♪



但熊3

金曜日の平日でしかも雨が時折降るお天気なので、
そんなに混まないかぁ~と予想し、
お昼ご飯にたまごかけご飯を食べに行くこととしました。

12時を少し過ぎた頃但熊に到着です。

中のレジで先にオーダーをしてお金を払い、
番号の入ったレシートを受け取ってその番号が呼ばれるまで待ちます。

だいたい30分~40分待ちとのこと。
11月の連休の時はなんと5時間待ちにもなったそうですから
これくらいの待ち時間なら十分許容範囲です。


但熊のげんちゃん

待ち時間の間、隣の「百笑館」を覗いてみたら
オーナーのげんちゃんさんがいらっしゃいました。

番号を呼ばれるまでの間、
げんちゃんさんから今後の事業展開やこの近辺の農業事情など、
いろいろ興味深いお話を聞かせていただくことができました。


げんちゃんさんの横に映っているリンゴは、
つい先日松川のフルーツガーデンモリヤさんでもいでこられた林檎です。


但熊1

げんちゃんさんとのお話に夢中になっていたら
いつしか番号が呼ばれてました。

あわてて但熊へ入戻ります。

いよいよたまごかけご飯大盛とのご対面です!
(お豆腐はオプションで注文した限定30丁の汲みだし豆腐です。)


 price 
たまごかけご飯 普通盛り 350円
たまごかけご飯 大盛り  450円




但熊2

テーブルには4種類のたまごかけご飯専用のお醤油と
「くりたま」が山盛り置かれています。

この「くりたま」は食べ放題です。

ご飯はコシヒカリを超える味とのことの「夢ごこち」というお米で、
もちろんこの但東町で採れた今年の新米です。


炊きたて熱々艶々のご飯にたまごを掛けて一口、

「超まいうぅ~」


さすがに大盛はきつかったぁ~
腹12分目まで食べてしまって、苦しいの何の!

でも、ほんとうに美味しくて大満足でした~。


また来年も是非訪ねたいですね。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

卵かけご飯、私も大好きです♪
この卵は、特別なたまごなのですか?
お醤油は、最近それ専用のものが売り出されたりしてますよね~

実際、私は、おうちで食べる時は、通常の醤油です。
ただ、夫が卵嫌いなので、うちでは、滅多に卵を買いません。
だからたまに卵1ケース買うと、ほとんど毎日卵かけご飯やっちゃいます!

おいしいですよね~

miyukiさん>
但熊さんの卵かけご飯の卵ですが、
餌にこだわった鶏さんが生んだおいしい卵だそうです。
しかも生みたてですので、超新鮮!
白身がなかなかほぐれませんでした~

miyukiさんの旦那さま、卵がお嫌いなのですかぁ?
玉子焼きとかも召上らないのかなぁ...
弁当の定番ですよね、玉子焼き。

卵かけご飯専用のお醤油で卵かけご飯を食べると本当に美味しいです!

そうなんです!
うちは、卵料理はパスなんです。
卵料理って、簡単で便利で経済的でしょ~
だけど、使えないのです。
玉子焼き、ゆで卵、オムレツ、かき玉、などなど、全部食べません。
わがままなヤツですよ!

白身が、なかなかほぐれない卵だなんて
想像しただけでも、おいしそうです!
生みたてのフレッシュエッグ!
いいな~(笑)

私も時々無性に卵がけご飯が食べたくなるんですよ。
で、時々しますけどね、こちらでそれをすると、とっても不気味がられるんです。v-390

新米に新鮮な卵…あ~よだれが。

美味しそうな卵ですね!

私は毎朝、たまごかけご飯です。
でも、今朝は昨夜の忘年会で暴飲暴食がたたり、朝食をとる気分になれず出勤。

この写真見て、とってもたまごかけご飯を食べたくなっています。

ほんと、美味しそう~

「今夜は、卵かけごはんを食べよう!」

とりあえずフツーの卵しかないけど、そう決めました(笑)

miyukiさん>
旦那さま、イギリスの方なのに卵が駄目なんですかぁ~
イングリッシュブレークファストには確か目玉焼きがつきもののようだった記憶が....

但熊さんでは卵を使ったスイーツ、
プリンやシフォンケーキもメニューにありました。
今回は頼まなかったのですけど、あの生みたて卵で作られたスイーツは
さぞ美味しいだろうな、って思いましたよ。

kuukkeliさん>
フィンランドの方から見ると、
卵かけご飯って不気味な食べ物に見えるのですかぁ~
お米そのものなら召上るのかしら。

うちも但熊さんで卵かけご飯を食べてからというものの、
家に戻ってきてからも卵かけご飯を食べてます。
暫く卵かけごはんが続きそう。

まんまみーあさん>
朝食は卵かけご飯なんですね!
我が家はパン食なもんで、
余計卵かけご飯が新鮮にそして美味しく感じられました。

卵かけご飯専用の醤油を使うと尚一層美味しくなりますよ!!

smileさん>
我が家はおとといの晩御飯に卵かけごはんをいただきました~♪

卵かけご飯にしちゃうと、もう一膳白いご飯として食べたくなるので
ついつい食べ過ぎてしまいますね~。v-398

は~、但熊さん、噂には聞いてましたが、やっぱりいつもお客さんいっぱいなのね。
たまご食べ放題に4種類のお醤油ってのがまたいいね。
あ、でも、悪玉コレステロールが高く、たまごをあまり食べてはいけない私は、
ちょっと悲しいかも・・・(^^;

miccoさん>
あれま!但熊さんご存知でしたかぁ~!
さすがmiccoさん!西の美味しい店の情報もキャッチされてますね♪

11月の上旬頃にTVで但熊さんが取り上げられたらしいんです。
それでまたドッと人が押し寄せるみたいですね。
なんせ、長野の山奥から犬連れで行く人がいるくらいですから....(笑)

手っ取り早く、通販で但熊セットを買って
うちで味わうとか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)