FC2ブログ

フランス産のエシャロット 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

エシャロット

この一見玉ねぎに見える野菜ですが、
これはフランス産のエシャロットなんです。

スーパーの野菜コーナーにあるエシャロットとは別のもので、
味も香りも違うそうです。

今回福知山の友人宅で1回夕食のディナーを作りまして、
その時のメニューの一つが白身魚のソテー・ブールブランソースというもので
このブールブランソースにはエシャロットが必要不可欠なのです。

今まで本物のエシャロットは使ったことがなかったですし、
こちらのスーパーではもちろん手に入りません。
やむを得ず楽天市場で扱っているショップより1kg購入してみました。

1kgもあるとなかなか使いでがありそうです。
長持ちさせるために、蔵の軒下にネットに入れて保存中です。

来春になったら、一つ二つ畑に植えて
栽培可能かどうか試してみたいとも考えております。


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

おぉ!エシャロットたくさん!すばらしい~
私も、今日、都会のスーパーマーケットでGETしました!
1個158円もしましたよ~
こちらのスーパーでは、「ベルギーエシャレット」という名前になっていました。

これでおいしいソースが作れますよね!(笑)

miyukiさん>
エシャロットmiyukiさんもgetされましたかぁ!
うちはやむを得ずネットで注文しましたけど、
1個あたりにすると158円くらいのお値段かもしれません。v-389

これでmiyukiさんちではブルゴーニュバターが美味しくできますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)