三角ショール(L字ショール)製作中 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

先月末頃より、通信教育で「手織り」を勉強しています。

最初の課題が「三角ショール」で、
そのキットが届いてもうすでに10日近く経過してしまいました。

キット付属の糸はオフホワイトと茶色の2色で
千鳥格子を織るようになっているのですが、
それだと面白く無いなぁ...っていろいろ柄を考え出してしまって。
ようやく手持ちの糸を2色追加して柄を決めました!

そして今日「三角ショール」の整経を済ませました。


三角ショール整経

並太くらいの太い毛糸を4色(オレンジ・茶色・オフホワイト・黒)使用。

幅は28cm
使用筬 30羽/10cm
経糸本数は82本
整経長は3.4Mです。



三角ショール案

課題の三角ショールですが、
継ぎ目無しで直角に織るという「三角ショール」
もしくは「L字ショール」と呼ばれている織物です。

↑上の色・柄のように織り上がる予定ですが、
このような感じに仕上がってくれますでしょうか~。

平織りで織るので、リジット機で織る予定です。




テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

早速ですね。v-392
素敵なショールができそう。
完成するのを楽しみにしてます。v-410

kuukkeliさん>
自分の中ではグズグズしていたかなって感じなんですが。
ようやく「織り」に対する熱意が湧いてきました!
三角ショールと平行して、整経してあった綿マフラーを今日機かけしました。

この三角ショールですが、図案通りに仕上がってくれればいいのですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)