クリスマスリース作り 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

今年はクリスマスリースはどうしようか~、と考えていましたが、
クリスマスツリーも飾ったことなので、
やはりクリスマスリースを作ろう!ということになりました。


モミの木

うちから50mほど前の道を下ったところに、
スギやヒノキに混じってモミの木が1本だけ生えているのです。


モミの枝

メルパパがモミの木から良さそうな枝を何本かカットしました。


2008年クリスマスリース

我が家ではなぜかリース作りは昔からメルパパのお仕事なのです。

去年のリボンはもう色あせてしまったのでリボンを新調しました。
緑と赤のクリスマスカラーにゴールドの縁取りで、かなりゴージャスなリボンです。
リボンが立派すぎて、他の飾りがちょっとショボくみえてしまいますね~。


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

生のモミの木のリースなんて
いい匂いでしょうね~

うらやましい・・・
赤いリボンが緑の葉っぱとのコントラストで
ステキですよ~
迫力があってとてもいいと私は思います♪
メルパパさん、ご苦労様でした~

素敵です♪ 雰囲気ありますね~
ドアにピッタンコじゃないですか♪
メルパパさんって何でもできて器用なんですね~(^^)
何と言っても、モミを買わずに、カットしてきて・・・っていうところがいいな^^
羨ましいです♪
私が去年作ったモミのリースは、ドライになっていい味出てます。
ヒバで作るともちませんが、モミだと何年かは楽しめるのでいいグーv-218
うちではリボンを変えて、一年中飾りっぱなしでした(^^ゞ

ツリーにリースに飾りバッチリだね!
それにしても旦那様手先が器用なのね~
リースも素敵だよ^^いいないいな
うちは何の飾りもしてないわ^^;
近所のイルミや駅のイルミでプチっとクリスマス気分味わってます^v^*

miyukiさん>
香りまで気がつきませんでした~。^_^;
後ほど鼻を寄せて香りを楽しみたいと思います。♪

この迫力のあるリボンは先日購入したファイバーツリーに
おまけとして付属していたリボンなんですよ~。
ツリーの飾り用だったらしいのですが、
リースに転用しました。

miccoさん>
ドアにちょうど合ってますかぁ?v-398
メルパパに言ったらきっと喜ぶと思います。

このモミの木は数年前からメルパパが見つけて、
3年連続枝を調達させていただいております。
なので、だんだん取り易い場所の枝がなくなってきたなぁ~とメルパパが言ってました。

miccoさんが去年作ったモミの木のリースってどんなのかしら?
ブログをさかのぼって見れば写真が載ってるかしら。

りこさん>
う~ん、うちの旦那って器用なのかしら....

このリースも結構アバウトな作り方だったよ~。
飾りも針金で留めてるだけだし。

りこさんちはツリー飾ってなかったっけ?
リブイヴちゃんたちの被り物でなにかクリスマスにちなんだものがあったような....

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)