コラーゲンケーシング 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

今年も燻製作りのシーズンが到来しました。

ソーセージ、サラミ、チョリソとこれからいろいろ作る予定です。

ソーセージは羊腸を使いますが、
手づくりサラミには我が家はコラーゲンケーシングを使っています。


コラーゲンケーシング

下の町では店頭でコラーゲンケーシングを買う事はできませんので
やはりネットショップを利用することになります。

このコラーゲンケーシング1本で約4kgのサラミ用の肉を詰めることができます。
2週間ほど屋外に吊るして感想させると
半分以下にまで重さが減ってしまいます。


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

今年も、あのおいしそうな燻製作りの季節がやってきたんですね~
去年のあの肉たちを思い出します(笑)

また、たくさん作るんですか???
講習会もするの?
羨ましいかぎり!
がんばって準備して、おいしい燻製を作ってくださいね。
手作りはおいしいんだろうな~☆彡

miyukiさん>
冬の到来とともに、燻製シーズンの幕開け?なんですよ~。

サラミ・チョリソのドライソーセージは1年分を作るので、
これからせっせと作り貯めてゆきます。

今日ソーセージ用の羊腸が届いたので、
明日早速お肉を買ってきて、
あさってソーセージを作るとメルパパが張り切ってました。v-290

1年分を作ってるんですか?
すごい!それは、ずいぶんな量になりますね~
肉やスパイスの量も半端じゃありませんよね~
メルパパさんにがんばって~♪とお伝えください(笑)

例のブツ、今週末にそろえるので
来週早々に発送します(笑)
待っててね♪

コラーゲンと言う響きに異常に反応してしまいます


私も逆さづりにされたら、体重半減するでしょうか・・・

miyukiさん>
宿が休業中でないと、ソーセージ、サラミ・チョリソ作りはとてもじゃないけど
時間的余裕が無いので作れないですし、
サラミ・チョリソのドライソーセージは外で乾しますので、
気温の低い冬場にしか作れないんですよ~。
なので、サラミ・チョリソは1年分作り貯めします。

肉はケーシング1本あたり4キロ入るので、
6本で24キロですか....
今日は買出しで4キロひき肉を買ってきたので
冷蔵庫が肉まみれです。v-398
スパイスは冨澤商店の通販で購入していて、
たくさん使うのはやはり胡椒ですね。

例のブツv-25キャー楽しみですぅ♪嬉しいっ♪♪

まんまみーあさん>
まんまみーあさんはまだまだお若いから、
コラーゲンがお肌にたっぷり含まれてますよ!
私なんかだいぶ失われているでしょうから、
食べ物で補わなくてはなりませんね~。
もったいないことに、このコラーゲンケーシングは
食べるときには剥いて捨てていました~。
これからは食べるようにします。
貴重なコラーゲンですものねっ!

何も逆さづりにならなくても、
寝酒をやめれば体重が減ると思うけど....
寝酒をやめるくらいなら逆さづりの方がイイ?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)