FC2ブログ

アップルブレッド 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

天気予報通り、今日は朝からです。
こんな天気だと外仕事は一切出来ないので、
久々にパンを作ってみようかと思い立ちました。

雪景色


ブログ友達のmiyukiさんがこの前作っていたアップルブレッドが美味しそうだったので
作ろうかな~と、まずはパン生地以外の材料チェックから。

林檎・・・ちょいとスカスカになってきた林檎4個有り!
シナモン・・・シナモンスパイスの小瓶有り、但し残量がごく微量(-_-;)
・アーモンド・・・スライスは無し、ダイスカットなら有り。
・アイシング用粉糖・・・モンブラン用溶けない粉糖なら有り、でも溶けないんじゃ意味無いよ
              なぁ(^_^.)  これはきび糖で代用してみることに。

とりあえず、なんとかなりそうだったので作ってみました~。

お味はなかなか良かったのですが、
アイシングが顆粒状のきび糖だとやはりきれいに溶けず
うまく出来ませんでした。(>_<)
あとダイスカットのアーモンドがポロポロ落ちて食べにくかったぁ~(^_^.)

今度街へ買出し行く時の買い物リストに「粉糖」「シナモン」「スライスアーモンド」
の3品をしっかりメモっておきました。

アップルブレッド


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

さっそく、遊びにきました!

アップルブレッド、美味しそうです!
いい色に焼きあがっていますね~
メルママさんは、ガスオーブンですか?
私の電気のオーブンは、なんか慣れていない?せいもあるのか。。。
いまいち使い勝手が悪い気がします(涙)

溶けない粉糖をおもちだっら、
茶こしでふりかけの仕上げも
ステキかもです♪
たしか、パン教室の最初のレッスンで
習いました~☆彡

醗酵は電気オーブンの醗酵モードを使って、
焼き上げはガスオーブンを使ってます。v-290
ガスオーブンは予熱時間が短くて済むのが便利です。

確かに溶けない粉糖をそのままふりかけても
良かったですね~。
その方が見た目もきれいに仕上がったと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)