水出しコーヒー 

カテゴリ:民宿かわらしま

水出しコーヒー

今日は約1ヵ月ぶりにお客様がお見えになった日でした。

しかし、その間の1ヶ月間って私何やってたっけ....
畑仕事もちょこっと一畝だけ耕しただけだし、
手織りもリジット機で織っているL字ショールが半分だけ出来ただけ。。。

なんか何事を成すでもなくだらだらと過ごしてしまいましたねぇ....ハァ~


今日はピシッ気分を入れ替えて、
午前中からお掃除、窓磨き、ベットメイク、
パン作り、お食事の下ごしらえ、等々、やることてんこ盛りで
気合入れて、てきぱきとやっていきました。

忘れちゃならないのが、水出しコーヒーの用意です。

15人分のコーヒーを1滴1滴抽出するので、8時間から10時間ほどかかります。
ですので朝9時までにはセットしなくてはなりません。

途中、度々上部の水タンクの水量調節コックをいじって
水滴の落ちる速度を微調節する必要があります。

就寝前にセットしておけば朝抽出が終わって、
朝美味しいコーヒーが飲めると思い描いていたようにはいかず、
結構手間のかかるコーヒーだというのが実際使ってから初めて解ったのでした。

でもせっかく導入した水出しコーヒー器ですから、
お客様が来られる時は必ず用意しています。

1滴1滴時間をかけて抽出したコーヒーはサラっとしたお味で、
熱湯で抽出するコーヒーとは一味も二味も違っています。

このように時間も手間もかかるコーヒーなので、
たくさん用意することができないため
現在は夕食時の食後のコーヒーでしか提供できません。

朝食時のコーヒーはコーヒーメーカーで抽出したコーヒーをお出ししています。



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

コメント

時間をかけた水だしコーヒーはなんとも言えない味と香りなのでしょうね。

あー、コーヒー飲みたくなりました。
ちょっと休憩でいっぱい飲みます。

ただし、インスタントですがv-356

ダンナが絶賛していたあの美味しいコーヒー、そんなに時間がかかるんですかー
紅茶も水出しだとまろやかで美味しいのと同じで、コーヒーも美味しいんですね。
私はコーヒーのお味は好きなのですが、
体質に合わないようで、カップいっぱいいただけないのがとても残念なところです(><;

まんまみーあさん>
水出しコーヒーは香りに関しては抽出した直後はそんなに香らないのですよ~。

ホットにするときは湯せんで暖めるのですが(直火は駄目らしい)
温まってくると閉じ込められていたコーヒーの香りが立ち込めてくるんですよ~。

うちでも普段はインスタントコーヒーばかりのんでます。^m^

水出しコーヒーが飲めるのは、
お客様が来られたときだけで
余ったコーヒーをちょこっと飲む程度です。

miccoさん>
紅茶も水出しで抽出する方法があるんですね~。
水出しした紅茶を温める場合は、やはり湯せんで暖めるのかしら...
水出しコーヒーの場合は、直火で暖めては駄目らしくていつもうちでは湯せんで暖めております。

私は体質的にコーヒーは問題ないのですが、
数年前から嗜好が変わって紅茶の方を良く飲むようになりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)