ミミの災難 

カテゴリ:メル&ミミ


今日の午後、目を離したスキにミミが厨房へ忍び込んで
ゴミ箱の中の生ゴミを漁りをやって、
肉といっしょに煮込んで漉した野菜クズを食べてしまったんです.....

その野菜クズの中には小さな玉ねぎが約1個分ほど含まれていたことに
すこし経ってから気付き2人して真っ青~

えらいこっちゃぁ!!

あわてて宮田村の動物病院へ連れて行ってきました。


病院へ着いたら、なんと南箕輪村にお住まいの
知り合いのビアディと飼い主さんがいらして、ビックリ!
こんな場所でたまたま会うなんて...なんという確率でしょうか。
場所が場所だけに、再開を喜んでいる場合ではないのですが、
知り合いにミミのことを話しただけで張り詰めていた気持ちが少し楽になりました。

知り合いのビアディさんの診察が終わり、
次はミミを診ていただきました。

まずは食べ物を吐かせるための薬を注射していただき、
暫く様子をみますが全く吐く気配がありません。

玉ねぎを食べてから3時間近く経過してしまったので、
吐かせるのは難しいかもとのこと。

次は玉ねぎの毒を中和する薬を点滴で体に入れました。

さらに腸から吸収させないように下剤を注射し、
最後にブドウ糖を口から飲ませました。

やれるだけの処置はすべてやっていただき、
家へ戻ってきました。

玉ねぎを食べてからだいたい6時間くらいしてから
中毒症状が出始めるそうで、
やはりそのせいなのか、いつになくミミは元気がありません....


我々の不注意で、玉ねぎを食べさせてしまって、
ごめんね!ミミちゃん。

早く元気になってね~!!!


災難のミミ


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

コメント

ミミちゃんの具合、どうですか?
タマネギを犬にあげてはいけないというのは聞いていましたが、これほど大変なことだとは…v-399
私も気をつけるようにします。

ミミちゃん、早く元気になってね。

ミミちゃん 良くなりましたか?
お正月が来るというのに心配ですね。
玉ねぎがそんなにいけないとは 知りませんでした ほんとに気をつけなくては ですね。 早く元気になってドックランで遊ぶミミちゃんとメルちゃん見たいです。

kuukkeliさん>
ご心配をお掛けいたしました~。v-436
ミミは今日はもう元気復活!ご飯もフリスビーも普通にこなしました。
血尿も今のところ出ていないようですので、
大丈夫だと思います。

今回は食べた玉ねぎの量が多かったので、
獣医さんがいろいろと処置をしたようですよ~。

fuukoさん>
ご心配をおかけいたしました~v-436
ミミはもう元気一杯で、今日もドッグランでフリスビーを追いかけて走り回っております。
血尿も出てないし、多分もう大丈夫だと思います~。

玉ねぎの中に含まれているワンコにとって有害な成分は、
ワンコの血液中の赤血球を破壊するらしいです。
それで貧血症状になったりすると獣医さんがおっしゃってました。
でも一過性の物なので、体の外へ出てしまえば大丈夫だそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)