FC2ブログ

餅つき 

カテゴリ:Iターン生活

今日は山村民泊あたらしやさんで、
お正月用のお餅を搗かせていただきました♪

昨年も丁度12月30日にお邪魔して、
お餅を搗かせていただいていたのでした。



餅つき

もち米はあたらしやさんちの自家製もち米です。

外の竃で頃良く蒸しあがったもち米3升を交代しながら搗きました。



のし餅作り

搗きたてのスベスベ、つるつるのお餅をのし餅にする為、
台の上に置いて麺棒で伸ばしてゆきます。

こののし餅はお正月のお雑煮用のお餅に使います。


この後は搗き立てのお餅を大根餅や
あたらしやさん自家製のお醤油をかけてお餅をたらふく食べさせていただきました。


あたらしやさん、いつも本当にお世話になってばかりで、
本当にありがとうございます~


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

初めまして、hanasizukuさんつながりでたどり着きました、通りすがりの者です。

臼と杵で本格的な餅つき風景ですね!久しぶりに見させていただき感激しました。

僕は伊那ですが、近所では近年見かけた事がありません。子供の頃は、どこの家でもやってた気がするんですが・・・。

つきたてのお餅の軟らかさは格別でしょうね。うらやましいです~~!。

懐かしい光景です。
つきたてのお餅の美味しいこと。
お餅はあまり食べませんが、これだけは好きです。

こちらでお知り合いになれて、大鹿まで青いケシを見に行って、メルママさんにお会いできて~。
楽しい一年でした。

来年もどーぞよろしくお願いします。
それではよい年をお迎えくださいませ。

takechanさん>
初めまして♪
ブログへの訪問&コメントを書いて下さってありがとうございます!

takechanさんは伊那にお住まいなのですね~。
takechanさんのご近所では餅つきをやっているところはありませんか....
うちの村でも餅つきを年末に必ず行うお宅はかなり少ないと思います。
なんといっても長野県内で高齢化率が2番目に高い村ですから、
お年寄りだけの世帯では餅つきは出来ないですよね。

山村民泊あたらしやさんのところでは、
宿泊者向けの体験メニューに餅つきがあるんですよ~。
なので、よく餅つきをやっていらっしゃるそうで、
とても手際がよくテキパキと用意して下さいます。

また宜しかったらこちらのブログへ遊びにきてくださいね~。v-290
読み捨てでも結構ですので。

まんまみーあさん>
まんまみーあさんはお餅はあまり召上らないんですか~。
でも搗き立てのお餅は格別ですものね!
4~5個はペロリとお腹に入っちゃいますよね。

こちらこそ、
伊那に知り合いの方ができて本当に嬉しいです。
よくぞ大鹿村のしかも青いケシの農園まで
狭小九十九折の路を通っていらして下さいました!
あのときの感激は未だに忘れません~!

これからもどうぞ宜しくお付き合い下さいネ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)