FC2ブログ

「ろくべん」に詰めたお節料理 

カテゴリ:民宿かわらしま


昨年の暮れに大鹿村の観光協会から借りた「ろくべん」
お正月のおせち料理を詰めて元旦と3日の朝食を提供しました。





元旦のお節料理

こちらは元旦のお節。

手綱こんにゃくのこんにゃくは、こんにゃく芋から作りました~

犬連れ専用宿ですから、
やはり犬の抜き型で抜いたワンコニンジンはお客様に大変喜ばれました~♪



ろくべんのお節料理

こちらは3日のお節。

紅白なますの味付けを元旦は土佐酢で味付けしましたが、
3日は自家製市田柿を入れた市田柿入り紅白なますに変更。
焼き魚の替りに、焼きイカと三杯酢に漬けたエビをプラスです。
あと、香の物もちょっと変更。


お雑煮はお野菜を6種類入れた大鹿村お年とり汁風のお雑煮を用意しました。
お餅は年末の餅つきで搗いたお餅を使いました~♪


「ろくべん」という大鹿村に伝わるこの木製塗りのお弁当箱があったからこそ、
ありきたりのお節料理が本当に良く映えました~。
「ろくべん」に助けられたお正月でしたね~。


自分ところの屋号が入った「ろくべん」がつくづく欲しくなってしまいました....


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

美味しそうなお節ですね。
私は、最後や自棄になって作っていましたので、いざ食べる段階で笑えました。

来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、来年こそは、メルママさんを見習って作ろうと思います。
ガンバルゾ!

それにしてもお客様はさぞかし喜ばれたことでしょうね。

そうそう、暮れに市田の干し柿をお客さんにいただいたのです。
もうにんまりして、大切に食べております。
やっぱり美味しいです。

色鮮やかな、おせち料理!
とてもおいしそうです~
私も、このろくべんに入ったおせち料理
頂きたかったですぅ~(笑)

わんちゃんの型抜いたニンジン、
やっぱり、メルママさんはすごいです。
こんなかわいい型もみつけてしまうなんて~!
お客様にもとってもとってもうけたことでしょう~♪♪

わー、美味しそうです♪
いいですね~ ろくべんに入ったお節がいただけるなんて(^^)
お正月にお泊りしたくなります☆
かわらしまの屋号入りの「ろくべん」、大賛成♪♪♪
今でも作る方はいらっしゃるんですか?

メルママさんこんにちは。
かわらしまさんのコース料理もとっても魅力的なんですけど、「ろくべん」に詰めあわされた家庭料理風の夕食というのもすごいインパクトがありそうですね。

ろくべんの出番が「おせち」だけではもったいないような気がしますね。

まんまみーあさん>
おせち料理はまんまみーあさんが作られるんですね~
私が作ったお節はろくべんの器の効果で、美味しそうに見えるんだと思いますよ~。

市田柿は直売所でも高くて、手がでません~。
誰かに戴くか、自分で作るしかないですよね。v-398

miyukiさん>
色鮮やかに見えるのは器の赤い色に映えるからだと思いますよ~。

でも、私も詰め終わった後のろくべんを見て
「私もこの状態で食べたいなぁ...」って思いました。(笑)

ワンコ型抜きは河童橋で犬の焼印と一緒に買い求めたものです。
河童橋はいろんな掘り出し物があっておもしろいですよね!

*あけましておめでとうございます*
本年もリブとイヴ共々宜しくお願いします♪

お節作ったんですね!
彩りよくてとっても美味しそうに出来ましたねvスゴイな。
わんちゃんの型抜きの人参なんてさすがですね^^
こんなお節で楽しく年越ししたかったわ。。
本年も色々な手作り物楽しみにしてますv

miccoさん>
河原嶋の屋号入りのろくべん、賛成ですかぁ!
私も欲しいんですけど、メルパパがねぇ....v-390

新しく「ろくべん」を作られるのは
やはり旅館さんですねぇ。
個人のお家では古い家ならだいたい「ろくべん」は持っていらっしゃるので
新しく作る方はいないと思います。


smileさん>
「ろくべん」に入った家庭料理ですかぁ。
夕食にするにはちょっとスキルが....

朝食を日替わりで和・洋とういうのをいづれはと考えています。
その和の朝食の時に「ろくべん」におかずを詰めるといいかなぁ、と思ってたりします。

そうなると、やはり自前の「ろくべん」が必要ですね。(笑)

りこさん>
明けましておめでとうございます~

年末からひどい風邪を引かれて大変だったようですね~
もう体は大丈夫ですか?

お節、商売ですからがんばって作りましたよ~
お客様にお出しする、ということで気合の入り方がやはり違いましたね~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)