繭玉飾り作り 

カテゴリ:Iターン生活

今日は大鹿村ではどんど焼きが自治会単位で行われます。


どんど焼きの準備のためメルパパは午後2時に
どんど焼きを行う場所へお手伝いにでかけました。

私はその間繭玉作りです~。


繭玉

繭玉飾りはヤナギの木の枝で作ると、
手元にある本にはそう書いてありました。

年末に飾り用にと梅とネコヤナギの枝をいただいてあったので
それに着けることにしました。

今年もお蚕さんを1期は飼育してみたいと思っているので、
お蚕さんの豊作祈願を込めつつ
出来上がった繭玉を赤・白交互に付けてゆきました。

繭玉飾りの出来上がりです!

寂しかったネコヤナギの枝が一気に華やぎましたね~♪



繭玉2

どんど焼きの火であぶって食べる団子もあわせて作りました。

勢いよい炎であぶるので、
長めの枝を山へ入って調達~。

枝の先に紅白団子を取り付けて準備完了です!


点火は午後7時から。
とっぷりと日が暮れてから火が着けられます。

夜空に燃え上がる火柱がとてもきれいなんですよ~。

どんど焼きの様子は明日お伝えしますね。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

そろそろ始まりますね~
繭玉かわいいな♪
うちの方は結構大きな団子餅です。
あ、知ってますよね^^
近くでは17時からでした。
今日は歯医者に行って打ちのめされました。まだうずくので行く元気がありませんw
なので窓からちょこっと見てました・・・と言っても火までは見えませんがw
もうもうと立ち上る煙を見てました。

可愛らしいですね。

どんど焼きは夜だったのですね。
今朝は一番の凍み。
こちらでも氷点下10℃
大鹿は、さぞかし寒いでしょうね。
今もどんどん気温が下がっています。明日はもっと寒いらしいですよ。

いっぱい引っかけて暖かくなってからお出かけくださいませv-305

繭玉。

繭玉・・・テレビで松本での行事を放映してました。伊那では(少なくとも僕は)みた事がありません・・・。面白いですね。

夜のどんど焼き・・・写真楽しみにしてます!

miccoさん>
そちらのどんど焼きは夕方点火なんですね~。

うちが住んでいた町田の相原では午前中にどんど焼きをやってたと思います。
実は一度も見に行ったことがなかったのでした....

歯医者さんで打ちのめされたとは....
ガリガリ削られちゃったのかしら~。
お大事になさって下さいね。

まんまみーあさん>
雪がチラホラ舞い散る夜だったので、
放射冷却による冷え込みが無くて良かったです。
でも足裏から冷えて冷えて仕方ありませんでした~。

去年は火に近づき過ぎて履いていったスニーカーが溶けてしまったという失敗をしているので、
今年はあまり火に近づきませんでした~。

takechanさん>
繭玉、ご覧になったことないですか~?
養蚕が盛んだった地域では小正月にその年の繭の豊作を祈願して繭玉を作っていたと思います。

飯田の直売所ではこの時期店内の飾りとして
繭玉を飾る所があったりします。

夜のどんど焼きは寒かったですけどきれいでした~。
私の写真ではイマイチ迫力を伝えきれないのでした。v-398

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)