紅芯大根 

カテゴリ:Iターン生活

先日、飯田のジャスコ産直コーナーで

ちょっと面白い野菜を見つけました。



紅芯大根


という野菜なんですが、



紅芯大根1



一見するとカブみたいに見えますが、



紅芯大根2


切ってみると

紅芯大根

という名前に思わずうなずきます~。


名前のとおり、中が赤いんです。


お味の方はというと甘みが強く、サラダなどの生食に向いております。
今回は塩でもんでからマリネにしてみました。


見た目も綺麗ですし、お味もなかなか美味しいので、
種を手に入れてmy畑で栽培してみようかと思っています。





テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

ピンクでかわいいですね!
それにおいしそうです~

マリネですか?
マリネにするともっと色が鮮やかになりますか?
ぜひ!ぜひ!MY畑で育ててください。
大根だから、すぐにいけるかな~!?
あ!雪だよね~(忘れてた)
今日は東京は18度くらいだったらしい。
すごくあたたか~

大根、春に挑戦ですねっ!

何ですかこれは?切った姿は、果物みたいですね。おったまげました!!「うまそー」といったら、足元に、もも、こなつがやってきました。おそろしかー。

こうしんだいこん?

「こうしんだいこん」って読むんですかねぇ。

ラディッシュなんかとは食感がちょっとちがうんですか?大きさもちょっと大きい感じがしますね。

僕は、ラディッシュに「マヨネーズみそ」つけてバリバリ、シャキシャキ、食すのが好きです!

これは初めて見ました!
綺麗な色だし、パリパリ美味しそうですね。
一見、南国フルーツみたいにも見えます^^
マリネにするとまた美味しそうですね~

こりゃまた可愛らしいお大根ですねぇ~

普通の味でしょうか?
煮付けちゃ台無しですよね。

マリネ、美味しいでしょうね~~~

あぁ、お腹すいた。
早く帰りたい・・・

miyukiさん>
普通の大根より甘みがあって、
生食で食べても美味しいです~。

マリネにしたところ、
時間が経つにつれて中の紅い色がマリネ液に溶けて色が薄くなってしまいました~v-12

紅芯大根、育てるとしたら
多分秋に種を蒔くことになると思います....
まだまだ先ですぅv-398

ももおやじさん>
コメントありがとうございます!

確かに輪切りにするとフルーツに見えなくもないですよねっ。
トロピカルフルーツみたいかな~

「うまそ~」という言葉にももちゃん、こなつちゃんが反応するっていうのには思わず笑ってしまいましたぁ~v-290



takechanさん>
はい、「こうしんだいこん」と読みますです。

大きさは丁度カブくらいでして、ラディッシュよりは大きいです。

甘みがあるので、サラダにはピッタリ!
みそマヨネーズで食しても美味しそうですよ~。v-221

miccoさん>
紅芯大根は切ってみてサプライズって感じですよね。
この前miccoさんがブログで紹介されていた
サンゴブロッコリーには驚かされましたよ~!
うちの近所でも手に入らないものか、探索中であります。

紅芯大根は生で食べても美味しいですし、
マリネにするとまたそれはそれで美味しく戴けました~v-218

まんまみーあさん>
この紅芯大根は煮付けると中の紅い色が消えてしまうそうです....

生で食べても甘みがあるので、
やはり生食で召上るのが一番美味しくいただけるようです。

マリネも美味しゅうございましたが、
時間とともに中の赤い色が薄れてまいりました~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)