精米機 

カテゴリ:Iターン生活

我が家では村のお米を玄米で買ってきて

その都度↓写真の家庭用精米機で精米してご飯を炊いております。

この家庭用精米機では玄米を白米にするには2回精米します。

所要時間は約5合の玄米を精米するのに10分ほど。

若干胚芽が残る感じで仕上がるのですが、

その少し胚芽が残るくらいの搗き加減がお米の旨みが残って美味しいそうです。


しかし、欠点もあります。

精米時に穀温が若干上がってしまうのです。

穀温が上がると米が酸化してしまうので、精米時の穀温は低い方が良いとのこと。



まぁ家庭用精米機にそこまで求めるのは酷ですし、

この精米機で精米したお米でも十分毎日美味しくいただけますので全然OKなのです。



精米機


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

精米機、いいですなぁ~ 欲しいっすぅ
我が家は、私は玄米、両親は白米なので玄米をいただいた時が問題なのです。
精米に行くのも腰に負担が掛かるし、行かないと玄米は嫌だと文句言われちゃうし。
やっぱり、次に買うのは精米機かなぁ・・・
と私的検討課題であります。

まんまみーあさあん>
玄米と白米両方炊いてらっしゃるんですか?

確かに各所にコイン精米機がありますけど、
そこまで米袋10~30キロ持っていくのは容易ではないですよね~。

家庭用精米機、いろいろ種類があるので買うときに悩みますよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)