FC2ブログ

元善光寺参り 

カテゴリ:観光

先日、飯田市にある元善光寺へお参りに行って来ました。

来月は長野市の善光寺へお参りに行く予定を立てているので、

先に地元の元善光寺へ参らねばバチが当たるかも...と思って訪ねました。

「善光寺と元善光寺と両方にお詣りしなければ片詣り」とも言わるようですしね~。




元善光寺山門


元善光寺は残念ながらワン連れはNGです...

仕方ないのでメルパパと交代でメルミミの番をして

1人づつお参りしました。


元善光寺

平日に出かけたのですが、結構参拝客がたくさん来られてました。

1年無病息災で暮らせますようメルミミの分も合わせてしっかりお祈りしてきました。

さぁて、これで来月は心置きなく長野の善光寺へお参りに行けます!!

善光寺へ行くのも実は生まれて初めてなので、楽しみですわ~。



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

コメント

長野の善光寺へいかれるんですね~

私も小さい頃、行きました。
たしか、本堂に階段下がって、暗い回廊?
がありましたよね?
本当に真っ暗で、小さかったためか?きゃ~きゃ~言っていたような・・・途中に錠前があって、真っ暗の中それを触ると、極楽へいける?となんだか訳も分からず触ってきた記憶があります。
メルママさんも、ぜひ!触ってきてください(笑)

善光寺って名前のつくお寺、たくさんあるんですね!
元善光寺のHPみて、初めて知りました・・・。
元善光寺は、名前だけは聞いてましたが行った事はありません。

これで長野の善光寺参りをすれば、完璧ですね。お気をつけて行ってきて下さい。

miyukiさん>
長野の善光寺さんは未だに行ったことがない地なので、
長野県民になったのだから行かねばっ!って勝手に?意気込んでおります~。

miyukiさんは小さい頃に善光寺参りへ行かれたのですね。
元善光寺にも真っ暗な回廊(胎内堂って書いてあったような)がありましたが、
私閉所恐怖症気味なので遠慮しました~(笑)

takechanさん>
下伊那では元善光寺の交通安全ステッカーを貼った車を良く見かけてまして、
一度お参りに行きたいってずっと思い続けていてようやく先日叶いました。

観光バスが数台駐車場に停車していたので、
きっとこの後善光寺へ行くのでは、と思いました~。

今月中ごろに善光寺さんへお参りに行く予定です♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)