レッドカラント入りのチーズケーキ 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

冷蔵庫の中にあったクリームチーズの消費期限が迫っていたので、

あわててベイクドタイプのチーズケーキを作ってみました~。



チーズケーキホール

土台はグラハムクラッカーを細かく砕いたのが手間要らずで

しかも香ばしくて好きなのですが、

グラハムクラッカーを手に入れたい!って思っても

すぐには手に入らないのが田舎暮しの悲しいところです...

なので、タルト生地から作りましたよ~。



チーズケーキ

今回お初の試みとして、

底に昨年作ったレッドカラントのジャムを薄くひいてみることに。

レッドカラントのジャムは酸味が強いので

濃厚なチーズクリームと合わせるとマッチするかな~と思って試してみましたが、

狙い通りバッチリ合いましたね~!!

レッドカラントのジャム、スウイーツのアクセントとしてかなり使えそうです。



テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

おいしそう~すっごくきれいに焼き上がってますね!
レッドカラントのジャムを入れるなんてさすがです~

hanasizukuさん>
チーズケーキを焼いたのは本当に久方ぶりで、
長野へ引越してから初めてだったかもしれません....

レッドカラントはジャムにしたもののパンに塗るにはすっぱすぎて、
使い道を模索しておりました。

hanasizukuさんの息子さんのお作りになる
スウィーツから較べるとまだまだ~でございます。

このチーズケーキは、ニューヨークスタイルですよね?
チーズケーキもいろいろある中で、私は、このニューヨークスタイルが1番すきです~☆
私は、そこにダークチェリーの実が入ったのが好きですが、レッドカラントもおいしそうですね~
このホールは お二人で全部食べちゃうんですか???(笑)

miyukiさん>
ニューヨークスタイルのチーズケーキって聞いたことはあったのですが
ベイクドタイプのチーズケーキとの違いを知らなかったので、
今回良い機会だと思いネットで調べてみました~。
サイトによっていろいろ定義が違ってますね~。(汗)
総合的に見て今回焼いたてみたのはおっしゃる通り、
ニューヨークスタイルのチーズケーキに相当するようです。v-398

ダークチェリーが入ったチーズケーキがあるんでしたら
レッドカラントも合うわけですねっ。

今回は1ピースづつ味見をして、残りは冷凍しました~。
多分お茶飲み会の時のお茶菓子になると思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)