節分の恵方巻 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

今日は節分ですね~!

そして明日は立春...ここんとこ春を思わせるような暖かい日が続いていて

出かけるときもジャケットを着込まなくても平気なのですから

今時分としては信じられないくらいの気候です。

このまま寒の戻りが無いまま春になる、なんてことはないですよね、きっと。



恵方巻

さてさて、今年も恵方巻を作りました~!

今年の具は、卵.カニカマボコ,キュウリ,シーチキンと

どちらかというとお子様が好みそうな組み合わせです。

今年の巻き方は寿司飯の分量が少なすぎて

偏平な形の海苔巻きとなってしまいました。

1年に1度、この節分の日にしか海苔巻きを作らないので

ちっとも腕が上達しないのです....トホホ

去年の恵方巻の写真を見てみたら

去年の巻き方の方がきれいですね


今年の恵方は「東北東」だそうです。

2人して「東北東」と思われる方角を向き、

無言で偏平気味の恵方巻を1本づつ丸齧りしました。

皆さんは恵方巻、召上りましたか?



テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

私は、恵方巻き、食べてません。
メルママさんの恵方巻きはおいしそうですね。ツナが入ってるところがいいです~

今日は、ビーフストロガノフをつくりました。節分に全然関係ない料理です!

帰るのが遅くなり、家に着いたときにはもう食べ終わっていました。
一人で食べるのもなんだなぁ~と思い、あきらめて、飲みましたぁ。

食べました~♪
でも、カットして。
恵方向いて“無言で一気に丸齧り”だなんて、絶対に無理・・・
あ、メルママさんたち齧り付いたんですかー!v-12
見たかった(*^^*)

miyukiさん>
恵方巻は召上らなかったのですね~

ビーフストロガノフとは、これまた美味しそうなディナーですね♪

そうそう、昨日街のスーパーへ買出しに行ったのですが、
洋菓子コーナーに恵方巻の海苔巻きならぬ
恵方ロールケーキなるものが販売されてましたよ~!

まっ、これもアリですかね~。v-290

まんまみーあさん>
まんまみーあさんの分の海苔巻きは残してあったのかしら...
それならば1人でも恵方を向いて召上ればよかったのに。v-398

海苔巻きを丸齧りする姿は見られたくないものだと、
メルパパの食べてる姿を見てつくづく思いましたよ~

miccoさん>
え~!丸齧りしなかったのですかぁ~

うちは2人して東北東を向き丸齧りしましたよ~v-8

今回の海苔巻きは偏平な形が幸いして、
丸齧りでも食べやすかったのです。

メルパパが食べているところをチラッと見てみたら、
可笑しくて噴出しそうになりました~。
私も多分可笑しい顔で食べてたのでしょうね....

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)