中尾早生(大豆)で豆腐作り 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


中尾早生

昨日から丸々一昼夜水でふやかした

大鹿村の地大豆「中尾早生」で、豆腐を2種類作りました。


中尾早生の豆腐

こちらはにがりで固めた普通のお豆腐です。

出来立てを食べてみましたが、

大豆のコクと甘みが感じられてとっても美味しかったです。



蕎麦豆腐

こちらは葛粉で固めた蕎麦豆腐です。

中尾早生から作った豆乳に蕎麦粉を混ぜ、葛粉で固めました。

こちらも試食してみましたが、大豆の甘みと蕎麦の甘みが合わさり

ねっとりとした食感から濃厚なお味に感じられました。

いはやは、こちらもなかなか美味しかったです♪


今年は大鹿産のいろんな豆を使った料理を

宿でお出しするお食事の1品として出したいと考えてまして、

休業中の今、いろいろと試作しております~。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

蕎麦豆腐もいいですね~
とっても美味しそう♪
豆料理をいろいろ考えてるんですね~
先日のひたし豆のお豆腐も美味しそうだったし、、、
うーん、楽しみ(*^^*)

うまそう

おとうふ!!楽しみです。今度なにが出るやら!!たのしみだーーー。今日も、ももなつ隊、妻らと早く行きたいねーと話していたところでした。

最初、大豆の画像を見た時に
お味噌作り?なんて思いましたが
お豆腐つくりでしたか~

私も豆料理好きです。
豆の甘さっていいですよね~(笑)

新作料理、がんばってくださいね

miccoさん>
ひたし豆豆腐より蕎麦豆腐の方がお味は宜しいようで...
ひたし豆豆腐も豆乳を作る要領で今度作ってみますわ~。

大鹿村は豆の種類が豊富で、しかも美味しいお豆が採れるので、
やはりそのお豆を使わない手は無いですよね~。
体にもヘルシーですし♪

ももおやじさん>
今度5月に来られる時は、豆を使ったお料理を一品お出ししますから、期待?していてくださいね!
何が出るかはお楽しみぃ♪

しかし、ほんと豆っていろんな色・形・模様があって
見ているだけでも楽しいです~。
豆フェチになりそう。。。。

miyukiさん>
味噌作りですが、実は3月になったら手織りサークルのメンバーで
味噌を作ろう!という話があるんですよ~。
大勢でワイワイ作ればきっと楽しいでしょうね。

miyukiさんも豆料理がお好きですかぁ~
体にも良さ気ですし、何より素朴な美味しさがありますよね。

いまうちには大鹿産のいろんな豆が6種類ほどあって、
眺めているだけでなんだか満ち足りた気分になります。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)