頂き物-プチベール、アピオス、フジ林檎等々 

カテゴリ:Iターン生活


今日は山村民泊たかやすさん、松川町うしうしファームさん、

同じく松川町のフルーツガーデンモリヤさんが遊びに来られました~♪


頂き物

皆さんいろいろ手土産をお持ちになってくださったのですが、

うしうしファームさんは自家野菜をいろいろ詰めて持ってきてくださいました。

中には、「アピオス(ほど芋)」という見るも聞くも初めての野菜がありました。

写真の左下の茶色い根菜がその「アピオス」です。

お味はジャガイモとサツマイモをあわせたような感じみたいです。

このまま素揚げにし塩を振って食べれば香ばしくて美味しいそうです♪

あと、写真左上の緑の野菜は「プチベール」という野菜です。

青汁の原料のケールとメキャベツを掛け合わせた野菜で、

ビタミン類・ミネラル分が豊富な健康野菜です。


「アピオス」は明日早速素揚げにして、山塩を振りかけてお味見してみましょうね~♪



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

アピオス、私も始めて見ましたー
じゃがいも×サツマイモかぁ・・・美味しそうですね♪
お味の感想聞かせてね^^
今日、テレビで掛け合わせ野菜をやってました。
プチベールとか例のサンゴカリフラワーもw
最近近くのスーパーで売っててビックリしちゃった!

miccoさんと一緒で、今日、たまたまTVをみていたら、新野菜の特集をしていて、
プチベールが出ていました。
タイムリーです!

ほかには、ブロッコリーとカリフラワーのミックスで、「サンゴ礁」っていう野菜や
みかんとレモンのミックスで「いなかレモン」などなど、いろんな新野菜を紹介していました。

遺伝子組み替え野菜は、パスだけど
ミックスはいいかな~と思ってます!

私は「くろぼう」の袋が気になります(笑)

黒砂糖の素朴な甘さ・・・あれって、おいしいですよね。

miccoさん>
今日アピオスを素揚げにして食べて見ましたよ~
甘くてホクホクして美味しかったですv-218
美味しくて体に良い根菜らしので、いうことないですね~。

掛け合わせの野菜の番組、見てみたかったです~。
サンゴカリフラワーは種をこの前入手しまして、
村の野菜作り名人に作ってもらうよう種を渡してお願いしました。

プチベールはこちらでも手に入りますが、
サンゴカリフラワーは見たことないですね。
スーパーで売ってるなんて、すごいですね!

miyukiさん>
掛け合わせの野菜の番組、miyukiさんもご覧になったんですね~。
私も見たかったなぁ....

プチベールはこちらでは結構作ってる方が多くて
直売所で普通に買うことができます。
でもサンゴカリフラワーは見たことないんです。
なので、種をこの前買ってうちの村の野菜作り名人に委託しました~。

みかんとレモンのMIXが「いなかレモン」だなんて、
おもしろいネーミングですね~。

掛け合わせの野菜は栄養価が高まっていいとこどりになるんでしょうかね....

smileさん>
「くろぼう」が気になりますかぁ~
私も実はいろいろいただいた中で「くろぼう」が
何気に一番嬉しかったりしたのです~。v-398

昔、駄菓子屋さんでこの一口サイズではなく
もっと大きい「くろぼう」を買って良く食べた思い出があります。

黒糖でコーティングされた固めのカステラ?
がホント美味しいですよね♪

うちの村にIターンされた人で、
大鹿村で駄菓子屋をやる、とおっしゃってる方がいらっしゃるんですよ。
駄菓子屋が本当にできたら、それこそ100円握り締めて毎日でも通いたい!と思ってます。(笑)

見るからに身体に良さそうな食材ですね!
でも初めてお目にかかる野菜ばかりで驚きです。


くろぼうって牛蒡かと思ったらお菓子なんですか???

まんまみーあさん>
プチベールはご存知無いかしら~?
下伊那の農産物直売所では結構出回っているお野菜なんですよ~。
体に良くって美味しいのでうちは結構頻繁に購入しています。

くろぼう、食べたことない?
固めのカステラを黒糖でコーティングした
美味しいお菓子なんですよ~。
スーパーとかでも売ってると思うのですが...

くろぼうって、ふ菓子とは違うんですよねぇ?

探してみます!

まんまみーあさん>
ふ菓子とは違います~

ふ菓子はフワフワサクサクの軽い生地に黒糖をコーティングしてありますよね?

くろぼうはもっとどっしりとした固い生地に黒糖をコーティングしてあるお菓子なんですよ~。
探してみてちょ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)