ワッフル織り 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


経糸5色


パープル系の糸5色を使って、

ワッフル織りを織ってみました。



ワッフル織り


上の布は、経糸5色に緯糸5色を使ったワッフル織りです。

下の段は経糸5色に緯糸をそれぞれ1色づつ使って織ってみました。

最初はマフラーにでもしようかと考えて織っておりましたが、

直接身に纏うにしてはちょっとしなやかさが足りない感じだったので、

途中から織りのサンプルと化してしまいました~。

せっかく織ったのだからもったいないので、何か小物でも作ろうかと思案中...

次は摸紗織りでコースターを織る予定です♪


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

とっても素敵!
なんてきれいな色のグラデーションなのでしょう!!

何になさるのかしら?
織り上がりも楽しみですね。

CHIKAさん>
素敵と言っていただくと、とっても嬉しいです。v-398

織り幅が12cmほどしかないので、
作るとしたらデジカメケースか携帯電話のケースになると思います。

ミシン掛けが嫌いなもので、
織るばっかりで裁縫がつい後回しになってしまいます~。v-390

ムラサキ色がとってもキレイですネ。
私も最近、ムラサキの生地で作品作りしてます。重なる時は重なるみたいです。
ずっとムラサキ系の花が続きそうで、糸探しが大変です。

そうそう・・・ムラサキの色ってすぐに褪せませんか?
ちょっと日差しにあたっただけで、色が薄くなってしますような気がして・・・

ヤバイ
私の好きな色たちです

どんなものが仕上がるのでしょうか。
またまた楽しみです~

miyukiさん>
エントラ柄もパープル系の色合いでしたよね~。
今回の紫陽花もやはりパープル系なんですか~。

紫色って褪せ易いですか?
今まで紫系の色って使っていなかったのでちょっと解らないですが、
化学染めでも紫色は変色しやすいのかしら...
草木染めなどではアントシアニン色素(ブルー系の色)は褪せ易いですが。

まんまみーあさん>
パープル系のお色も好きですか~?

私も最近パープル系に惹かれるものがあって、
今回パープルのグラデーションで織ってみました~。

マフラーの予定が没になったので、
あとはもう携帯ケースかデジカメケースくらいしか作りようがないのです....

ハァ~、ミシン掛けしなくちゃ。。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)