FC2ブログ

西伊豆訪問その2 

カテゴリ:Iターン生活



今回の宿泊ですがダイビングクラブの会長さんが

大瀬崎に所有している別荘でお泊りさせていただきました。

メルミミも部屋へ上がらせていただくことになっていたので、

借り物のお布団を犬の毛で汚さないために

掛け布団と毛布・枕は自分たちのを持参しました。

夜間、ずっと風が強くときおり突風のような風が吹き抜けると

建具がガタガタ音を立て、その音にメルがビビッて落ち着きません。

持参したサークルの中へ入れてやると落ち着いたのか、あきらめたのか、

大人しくなって寝てくれました~。


大瀬崎1

翌朝、空はどんより曇っていて時折小雨が降ってくるあいにくのお天気。

風も強く、朝海岸をお散歩しましたが強風にさらされて頭痛がしてきました...


道端にふと目をやると、ヨモギの新芽が結構大きく成長しています。

水仙の花などは盛りを過ぎた感じで、やはり伊豆は暖かいんだなぁ~と実感しました。

早咲きの桜もほぼ満開に近いくらい咲いていて、一足先に桜も楽しむことができました。


大瀬崎3

お昼頃から天気が回復してきて、風も弱まってきました。

そうなるとやはり伊豆です!かなり暖かく感じられます。


大瀬崎2

大瀬崎はダイビングのメッカで週末ともなるとダイバーがたくさん押し寄せます。

メルミミと海岸通りをお散歩しようとしましたが、

ダイビング用の空気ボンベから漏れる圧縮空気の

シューという音があちこちから聞こえたもんだから

もうその音にメルがビビって「怖いよう~車へ戻るぅ~!」でお散歩できませんでした。

とりあえず、大瀬の海をバックに記念撮影だけでもと

嫌がるメルミミを車から引きずり出してなんとか1枚撮りました。


大瀬崎4

本当はこの写真に写っている大瀬の海に突き出た岬の突端にある

「神池」までメルミミとお散歩したかったんですけどねぇ~。

「神池」は海のすぐ横にある池なのですが、

塩分が全く混じっていない淡水が湧き出ているので

大瀬の不思議とされています。

また鯉がものすごくたくさん生息しているのです。


今回の旅行は伊豆にしてはちょっと寒い思いをしましたが、

お天気以外は新鮮な海の幸を食べれたし、

何より久方ぶりにお会いした会長さんと2日間に渡っていろいろお話できたのが

一番の収穫でありました♪


大鹿村から大瀬崎まで片道280キロ、時間にして約5時間ほど。。。

思ってたよりは大瀬崎は近かったかな~。

また来年、機会があれば訪ねたいですね。





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

大瀬崎は私も2回ほど訪れたことがあります。
海が綺麗でダイビングのメッカですよね。
http://rv9084.blog38.fc2.com/blog-entry-38.html

今回は富士山は見られなかったのかな?。。
でも美味しい海の幸を満喫されて羨ましい限りです。

わぁ~ 大瀬崎に行かれてたんですかぁ。
あそこはいいですよね^^ 私たちも大好きで何度も行きましたっ♪
ダイビングはやらないけど、景色はいいし♪お散歩も楽しいし♪
もちろん海の幸も美味しいし♪
また行きたいわ~
南にある金冠山(達磨山)は広々したハイキングコースがあって、ほぼ毎年歩きに行ってます。
私のブログのタイトルバック、なつめとあかりの写真は金冠山での写真なんですよ^^
メルちゃんシューが怖かったの~? 神池まで行けなかったのは残念でしたねぇ。

西伊豆、楽しまれたようで良かったですね。
桜が咲いてるなんてやっぱり、コチラより相当に暖かいんですね。
僕は毎年9月に南伊豆にキャンプに行ってますが、海の幸はやはり美味しいですよね!

西伊豆、楽しまれたようで良かったですね!
もう、春の花が咲いてるなんて、伊豆はやはり、暖かいんですね~実感!

こちら、3月なのに雪ですよ~
寒いっす!信じられません(>_<)

メルミミちゃんは、やっぱり音に敏感なんですね~実家で飼っていたワンコも、
花火が嫌いで、夏の花火大会の夜は、犬小屋の下にもぐっていました(笑)

RV車さん>
伊豆春叙情、拝見しました~!
どれも素敵な写真ばかりで思わず見とれてしまいました。
大瀬崎へは2回、行かれたことがあるのですか~。
天気が良ければ富士山が海の向こうにぽっかりと見えてきれいですよね。
残念ながら今回は富士山は雲にすっぽり覆われて全然見られませんでした。

海の幸だけは堪能しましたよ♪

miccoさん>
大瀬崎、行かれたことあるんですね~

お散歩にはとっても良い場所ですよね!
景色は良いし起伏が無いので歩くのも楽ですし。
金冠山のハイキングは良さそうですよね。
miccoさんのブログタイトル写真は金冠山だったんですか~
何故かあかりちゃんがくるみちゃんに見えてしまったのですが。

メルはほんと聞きなれない音に対して超怖がりで、
空気ボンベのシューという音やダイビング道具を乗っけた台車のガタガタという音に怖がって歩こうとしませんでした....

takechanさん>
この白い色の桜以外にもピンク色の濃い桜も咲いていて、
その桜なんかはすでに葉桜状態でした~。
やはり伊豆は暖かいんですね~。

伊豆の水揚げしたばかりのお魚は本当に新鮮で
美味しいですよね!
私が食べた駿河丼も、転がるように胃袋へ落っこちていきました。
もっと味わえばよかったです。(笑)

miyukiさん>
2日目の午前中は天気が悪くて風が強かったので、
ほんと寒かったです...
でもアシタバが自生していたり、ヨモギの新芽が結構成長していたりと、
植物から暖かいんだなぁと実感しました。

東京も雪がうっすらと積もったようですね~。
こちらも15cmほどの積雪となりましたが、
日中は気温が高かったのでかなり溶けてしまいました。

ミミは音に対しては大丈夫なんですが、
メルの方がからっきし駄目なんです~。
カミナリ、爆竹、花火なんかが聞こえたら大変!パニックになります~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)