模紗織りのコースター 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

模紗織りのコースター

麻(リネン)糸を使い、模紗織りを両端に入れたコースターを織ってみました。

この組織のコースターは強撚のラミー糸でも織り上げました。

リネン糸ではナチュラルな風合いに仕上がり、

ラミー糸は糸の色が白なので涼しげな感じに仕上がりました。

ラミー糸で織ったコースターの方はいま端をヘムかがりで始末しています。

完成しましたら、写真をUPしたいと思います♪


さて、次は何を織ろうかしら~

コースターが続いたので、次はマフラーかな...






テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

織物にうとい私は、完成品のイメージが浮かびません。
はやく出来上がりのコースター、見たい!見たい!(笑)
画像UP、よろしくです!

miyukiさん>
あはは~^_^;
コースターなんかはほとんどこのまんまで
両端の始末をするだけで出来上がりなんですよ~。

この写真のコースターはジグザグミシンをかけて終わりです。
白い麻糸で織ったコースターは糸が太いので
ジグザグミシンをかけられそうもないので、
とじ針を用いてヘムかがりをしてます...
5枚分のうちやっとこさ1枚終わりました。
(なんつ~手の遅さでしょうね...)

摸紗織りのコースター涼しげで良いですねv-10
1枚づつ紙を間に挟んで織ってますが、ダーっと続けて織ってしまってから、コースターのサイズにミシンで直線縫いをして、それぞれ切り離した後、ヨコ糸を何段か抜くと手っ取り早いです。上下の房の部分も最小限に抑えられてまとめて作るときにはお勧めです♪また、硬い麻を縫うときはミシン糸が切れやすいので針と糸を太いものにすると良いですよ。ご参考になさって下さい。

このコースターに冷えたグラス
冷えたビール


美味しいでしょうね~~~v-307

お師匠さま>
おぉ~!手織りのお師匠さま!!
コメントありがとうございます~v-436
この模紗織りのコースター、今度はこの組織でランチョンマットも織ってみようかと思っております。

連続したコースターの織り方、そして仕立て方を教えて下さってありがとうございます!!
次のコースターはその方法で織ってみたいと思います。
なるべく仕上げは簡単にしたいところですので、参考にさせていただきます。
麻糸の織物にミシンがけする場合は太いミシン針と太目の糸を使うべし!ですね。
いろいろとアドバイスありがとうございます!!

経糸の糊付けもなんとか出来ました♪
感謝感謝でございます。

まんまみーあさん>
一部がレースっぽくなっているので
やはり夏向きのコースターですよね、これって。

となると、やはりビールのグラスを乗っけるのがいいかしら....

あ~、冷えた黒ビールが無性に飲みたくなってきた...

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)