「大鹿村を彩る手仕事展」-伊那市・かんてんぱぱホール 

カテゴリ:大鹿村について


今日は伊那市にあるかんてんぱぱホールにて開催中の

「大鹿村を彩る手仕事展」を見に行ってきました。


大鹿村を彩る手仕事展


創作手拭&つる編みの「くうかん工房」

陶器工房の「日中月心」

手紡ぎ糸&草木染めウール糸、

それらを使ったオジリナル毛糸作品を作っていらっしゃる「大鹿村授産所」


大鹿村はもちろんのこと村外でも幅広く活躍されている

3箇所の工房協同での展示会です。


開催日時 3月13日(金曜日)~16日(月曜日)
   時間 午前10時~午後5時(最終日は午後4時迄)



日中月心の湯のみ

展示されている作品はどれも販売されていますので、

気に入った作品は購入できます~。

私は「日中月心」さんの湯のみを一目見て気に入り、

購入させていただきました♪

きれいなブルーですよねっ!

このブルーは偶然出た色だそうで、もう二度と再現はできないんだとか....

お茶を飲むときが楽しくなりそうです♪



雪の分杭峠

帰路は駒ヶ根から中沢峠、分杭峠を越えて大鹿へ戻りましたが、

駒ヶ根では雨だったのが中沢峠手前より雪となり、

中沢峠・分杭峠は道路に雪が積もっていました~。


さすがに大鹿村の集落のある辺りは雨でしたが、

うちのあたりはみぞれが降っていて、

改めて標高が高いんだなぁ~と実感させられました。




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

コメント

 こんばんは、陶器工房「日中月心」の乗田です。

 今日は来ていただいてありがとうございました。
 湯呑、気に入ってもらえて嬉しいです(^^)

 僕が帰る頃には分杭峠の辺りはけっこう積もってました。
 ノーマルタイヤに替えなくてよかった~、と思った帰り道でした。

乗田さん>
今日はお疲れ様でした~
とっても良い雰囲気の展示会でしたね♪

大勢のお客さんがご来場下さればいいですね~。

湯のみ、早速使わせていただいております!
自分の気に入った器を使うとなんだか嬉しくなりますね♪
大事に使わせていただきます。

分杭峠、やはりけっこう積もってましたか...
大鹿で暮らすにはやはり4月中ごろまでは
スタッドレスタイヤでないとだめかもです。

最後になりましたが、ブログへの訪問&コメントを
投稿してくださってありがとうございました!!

分杭は雪でしたか!
まだまだ油断できませんね~

素敵な色合いの湯飲みですね。
私も時間をみて見に行ってきますね~~~

とってもコースターが似合っていますよねv-218

かんてんぱぱホール近くをとおったら看板がでていたのでメルママさんのこと思い浮かべてました。立ち寄ればお会いできたかも~
この週末に行ってきます!
たのしみ~

hanasizukuさん>
そうそう、車道側にも展示会の看板が出ていましたね!

そうでしたか....今日そこを通過されたのですね。
私が会場にいたのは午後3時頃でした~。

週末、宜しかったら是非会場へ足を運んでくださいませ~

どれも素敵な作品ばかりですよv-221

まんまみーあさん>
駒ヶ根高原の喫茶ガロでお昼を食べたんですが、
時折みぞれっぽくなっていたので分杭峠は雪だろうなあ~と覚悟はしていました。
急カーブのところで何回か後輪がすべったのにはひやっとさせられました....

湯のみにリネンのコースター似合ってますかぁ~
これはやはり素敵な湯のみだからこそですね!

もしお時間がありましたら、是非会場へ足を運んでくださいませ~。

「くうかん工房」さんオリジナルのガーゼのマフラーなどは夏首の日焼けを防ぐのに良さげですよ。v-218

NHK 経済羅針盤  3月22日(日)放送

8時25分から8時55分

伊那食品工業
塚越 寛(つかこし ひろし)会長

ご存知かと思いましたが…

名無しさん>
塚越会長が出演される番組のご紹介、
ありがとうございました!!

全然知りませんでしたので、
早速予約録画したいと思います。

我が家では大鹿村に引越してからは新聞を取っていないので、
新聞のテレビ欄からの番組情報収集ができないので、
教えていただいてほんと嬉しいです。

最後に、ブログへのご訪問&コメントを投稿して下さってありがとうございました!v-436

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)