ヨモギの新芽 

カテゴリ:Iターン生活


今年もヨモギの新芽が芽吹く季節がやってきました~!

去年のブログを見ると3月末頃にヨモギの新芽を収穫していますので、

やはり半月ほど早い収穫です。

ヨモギの新芽は鹿も好物なので、鹿に食べられる前に採取しなくてはなりません。

ヨモギの新芽

今回は鹿が絶対に入れない場所なのに、ヨモギが群生している場所を見つけ

そこのヨモギの新芽を採取しましたら、60gほど収穫できました。

HBで焼く1.5斤のパンに混ぜ込むのに丁度よい量だったので、

このヨモギの新芽はヨモギパンにすることにしました。

HBで焼くヨモギパンは本当に美味しくて、この時期ならではの楽しみの一つです。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

よもぎ餅は食べたことがありますが、
よもぎパンはないな~(笑)

おいしそうなよもぎの新芽が採れましたね!
パンに入れるとは、1度湯通しして細かく刻んだりするんですか???

今度、そば粉パンも是非に挑戦して下さいまし!

やわらかそうな新芽♪
よもぎパン、春の香りだわ~♪
でも早っ!
私もどこかへ収穫に行きたいな。
うちのあたりのじゃ危険だもの!(笑

miyukiさん>
よもぎをパンに入れるときは、
よもぎをまず重曹を入れたお湯で煮てアク抜き&柔らかくします。
茹で上がったよもぎの水を絞って、包丁でできるだけ細かく刻み、HBに粉と一緒に入れます。
けっこうヨモギって繊維が多くて、包丁で切りづらいんですよ....
でも焼きあがったパンは苦労しただけのことはあるんですよ♪

蕎麦粉パンも一度チャレンジしてみますね~

miccoさん>
今日、下の町の農産物直売所に行ってみたら
ヨモギの新芽が袋詰めされて売られてました~。
私が採取した今回のよもぎより、もう一回り大き目の新芽でしたね~。
下の町の方が当然大鹿村より暖かいので、
ヨモギの成長も一段と進んでいるんですね~。

miccoさんちの近所のヨモギは危険なの?
農薬?ワンのオシッコ?車の排気ガスかしら~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)