手作り木綿豆腐キット 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

今年は自分ちで豆乳を作ったり、

その豆乳から豆腐を作る機会が増えそうなので、

手作り木綿豆腐キットなるものを購入しました。


木綿豆腐手作りキット

キットの内容ですが、


                      ・豆乳しぼり用のサラシの袋
                      ・仕上げ用のサラシ
                      ・木綿豆腐用の型枠
                      ・にがり
                      ・国産大豆

これだけ入って、3千円ほど。

買っただけで満足せずにどんどん使わないと、

メルパパに道具ばかり増やしおって!とまた文句を言われまする....



テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは
先日、伊那食品の会長出演の件でコメントを入れさせていただいたものです。
毎日ブログを更新されて、大変なことだと思います。
楽しく拝見しております。♪
きっと、コメントは載せなくても、観ている方々は多いと思います。
…ふと、そんな気がして。
「豆腐キット」いいですよねぇ~
機械ものって、使わなくなってしまうことが多いんですよね。
「そのうちに、気が向いたら作ってみましょう…」なんて、私もそういうのあります。

“名無し”は私だけでしたら、そのままにしますが、メールアドレスは載りませんよね。
パソコン始めたばかりで、よく解っていない…ハハッ(恐縮です) ^^;

私のブログにも載せますが、
先日、点心料理で豆腐のデザート、
豆腐花(トウフウファ)なるものを習ってきました。
単なる手作り豆腐にさんざしシロップをかけていただくだけなんですが、
意外とデザートもいける!と思いました。

ぜひメルママさんも、挑戦してみてください。
シロップをいろいろとこってみるといいかもしれません!

名無しさん>
先日は塚越社長さんの番組を紹介いただいてありがとうございました!
明日放映でしたよね~
HDD録画予約しましたので、間違いなく見れると思います!

「毎日ブログの更新」ですが、正直しんどいな~って思うこともありますです。v-398
まぁでも個人的な日記みたいなものですから、
そこは適当に....v-398

「豆腐キット」ですが、本当は豆乳をこすときのサラシの袋だけが欲しかったんです。
500円足らずの袋を500円以上の送料を払って通販で購入するのはなんだか癪に障って、
「豆腐キット」を買ってしまいました....

「名無し」さんのハンドル名を使ってらっしゃる方は他にいらっしゃらないですので、
大丈夫ですよ~。
メールアドレスはコメントを投稿される際に
ご自分でメールアドレスを入力しなければまったく解りませんのでご安心下さいませ~

miyukiさん>
点心料理も習われたのですかぁ~
それはブログの記事が楽しみですぅ!!

お豆腐を使ったデザートだなんて、
ヘルシーそうで良いですね~♪

うちの村にある「するぎ農園」という手打ち蕎麦が美味しい食堂には
大豆のクリームを使ったスィーツのメニューがあるんですよ~。

お豆腐のスィーツ、これはなかなかいけるかもしれませんね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)