長姫のエドヒガン桜 

カテゴリ:Iターン生活


お彼岸も過ぎたというのに、

今日は朝から雪が降っていました~

積もる雪ではないのですが、体の方が暖かさに慣れてしまっているので

ちょっとした冷え込みでも体にこたえますねぇ....



エドヒガン桜

下の街へ降りたついでに、飯田市立美術博物館にある

「長姫のエドヒガン」を見てきました。




長姫のエドヒガン桜


さすがに下の街は雪ではなく雨でしたが、

冷たい雨の降る中ではゆっくりと桜を見る気持ちになれず、

デジカメで撮影したらそそくさと車へ戻りました~。


去年は自分のブログを見ると4月10日にこのエドヒガンを見に行ってます。

やはり今年は暖かいせいで桜の開花がいつになく早いですね~。

この長姫のエドヒガンの開花状況ですが、

見た感じ2~3分咲きといったところでしょうか。


ちなみに去年も小雨が降る生憎の天気の中での桜見物でした。

来年こそ青空をバックに長姫のエドヒガン桜を見たいものです。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

今日はほんとに変なお天気でしたよね。
朝は雪。
雨になって、曇って、夕方は青空でした。

桜もびっくり仰天って感じでしょうね。
咲いて良いものやら・・・

もう桜の季節になるんですね~
一年、あっという間です。



さすがに飯田では、だいぶ咲き始めてますね!
これから、どんどん桜の時期になりますね。
高遠の桜も今年は早そうですよ。

No title

v-22 お久し振りでございます。

あっ これは「安富桜」ですよね~?
もうこんなに咲いているんですね。
ホント今年は春の訪れが早いです。

もうすぐ大鹿でも日本の美しい村の光景が見られますね。
時間があれば出かけてみようと思います。

sakura

こちらも今朝は雪が舞ったのであせりましたよ(^^;
とは言え、やはり今年はずいぶん早く咲いてますね~
さっき日記にUPしたけど、こちらは近くのコヒガンが満開になりました^^
ソメイヨシノは3分咲きってところです。

まんまみーあさん

昨日に引き続き、今日も小雪の舞い散る冬に逆戻りしたかのような寒い1日でしたね~。

せっかく野菜の種を植えたところなのに、
これじゃぁ発芽しそうもありません....

桜も春だと思って花を咲かせたのでしょうが、
この寒さで「しまったぁ~」と思ってるかもv-398
いやはや、年々日が経つのを早く感じます~。
ぼんやり暮らしていてはいけませんよね。

takechanさん

高遠の桜の開花は4月2日と予測されていましたが、
ここんとこの冷え込みでもしかしたら少し遅くなるかもしれませんね~。

昨日下の街へ降りた時あちこちで、
桜の花や桃の花のピンク色が目に付きました。
ピンク色の花を見ると春をしみじみ実感しますね~。

RV車さん

はい!下の桜の木全体が写っている写真の方は
「安富桜」でございます~。

まだ3月中だというのに、結構咲いていてびっくりしました~!

大鹿村では桜はまだまだ咲きそうもありません、
ようやく梅の花が見頃を迎えたところです。

大鹿の大西公園の桜も良いですが、
人家の近くに植えられた花桃も素敵ですよ♪

miccoさん

先ほどmiccoさんのブログを拝見しました~
コヒガン桜、とても綺麗ですね♪

ソメイヨシノも咲き始めているのですかぁ!
それはやはり例年よりかなり早いですよね。
入学式の頃にはソメイヨシノは散っちゃいますね....

しかし、今日の大鹿は日中でもとても寒いです~
明日は雪の予報が出てて、ここにきて冬に逆戻りしましたね....

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)