川中島古戦場跡 

カテゴリ:観光


長野ICから長野市街へ県道35号線を約2kmほど走ったところに

戦国時代に武田軍と上杉軍が5度にわたって戦った川中島の古戦場跡が

史跡公園として整備されております。

広い芝生の広場や公園内を流れる小川、整備された遊歩道があり、

芝生広場はワンちゃん立ち入り禁止ですが、それ以外はワンちゃん連れで

お散歩が可能です。


川中島古戦場1

史跡公園の北西の地には武田信玄が本陣を構えたとされる

八幡社があります。

こちらもワンちゃん連れで散策可能でした。



八幡神社


善光寺とは打って変わってあまり観光客がいなかったので、

メルミミもびびることなく一緒にお参りすることができました。


銅像前


こちらはあまりにも有名な単身敵陣に切り込んだ上杉謙信が

あわや武田信玄に刺し迫ろうかというシーンを再現した銅像です。

NHKの大河ドラマ「風林火山」でもこちらの銅像は紹介されていましたね~。


善光寺では小雪が舞い散る寒々しいお天気でしたが、

川中島古戦場跡では天気も回復しメルミミと一緒に公園内を散歩できたので

まずまず楽しかったですよ♪

しかし、メルミミはすっかり田舎の静かな環境に慣れ親しんでしまい、

人の大勢いるところでは連れて歩けないということが善光寺で良く解りました~。


テーマ : 長野県 ジャンル : 地域情報

コメント

No title

私もメルちゃん、ミミちゃん同様、人ごみが苦手でございまして、ご開帳には行って見たいものの、人の多さに疲れそうで考えちゃいます。

だから、休日のTDLとか○○博とか何十年ぶりの披露とかそーゆー類のイベントって行った事がないのであります。


でもこの古戦場も通過するだけで行った事ないかなぁ。

No title

さっそく高速でお出掛けされたんですね~
川中島古戦場、行ってみたかったのー
八幡神社のしめ縄、結構立派ですね^^
ワンコもお散歩できるのは嬉しいわ。行ってみよう♪

No title

人ごみが苦手ですかぁ~?
私も苦手なんですよ....

善光寺のご開帳に興味があったのですが、
人がどっと押し寄せるだろうと思ってあえてご開帳前に善光寺を訪ねました。
でも訪ねた日も善光寺ではご開帳に向けて回向柱を引く行事があったようですね。

古戦場跡、もっとじっくり回りたかったのですが
メルミミ連れだとなかなかそうもいかず、八幡社だけ見て帰ってきました。

miccoさんへ

ETC割引1000円に釣られて出かけてしまいました~

川中島古戦場跡、ワンコを走らせるのに良さそうな芝生広場があるのですが、
そこは残念ながらワンコ立ち入り禁止でした~

そこ以外は「ワンちゃんと一緒に散歩できます」って看板が立っているので、
ワンコ連れで散策できますよ~v-218

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)