FC2ブログ

土筆とスイバ 

カテゴリ:Iターン生活


母屋横の畑の周りには年々土筆が多く出るようになってきました。

土筆は嬉しいですが、畑のほうにどんどんスギナが侵食してきているので

土筆の出現も手放しでは喜べませんね~。


土筆の右側の葉っぱは酸っぱい味が特徴のスイバです。

このスイバはお宿で出すお料理に使おうかと思い採ってきました。

今晩このスイバを使って料理を試作してみます~。



土筆とスイバ


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

No title

これはまた私にとって新しいお野菜登場です。
スイバは酸っぱい葉っぱの酸葉と言う意味とかでしょうか???


私、長年、この田舎に生息しながら、土筆って食べたことないんです。
ざざむしは食べられるのに、土筆は・・・
どんなお味なのでしょうかねぇ?

まんまみーあさんへ

スイバは酸葉で正解です!
その字の通り、そのまま齧ると酸っぱい味がします。
道路脇などに普通に生えている雑草なんですよ~。
通勤途中にお探しあれ。

土筆のお味はやはりほろ苦さが特徴でしょうか。
うちは甘酢に漬けるので、甘酸っぱくてほろ苦いお味になっています。v-398

No title

すいば・・私も知りませんでした。
どんなお料理になったのでしょう?
つくし、こんなにでているんですね。車ばかりだと気づかないのかも
あした、会社の裏庭さがしてみます

hanasizukuさんへ

スイバを使った料理ですが、
「サーモンオゼイユ」という料理のソースに使いました。
自分で言うのもなんですが結構イケましたよ~v-218
スイバですがスカンポとも言うみたいです。

土筆はやはり歩いていないと目に付かないですよね~
スギナが出ている場所を覚えていれば春収穫できますね♪

No title

以前に言っていた善光寺参りに行ってきたんですね。
御利益があるといいですね!

酸葉ですか・・・初めて見ました。
僕は酸っぱいものは苦手です・・・。

ツクシ・・・この間から探してるんですが、今年はまだ見てません。
写真撮りたいなと思ってるんですが・・・。

つくし

今年も、つくしの時期が到来ですね~
この間、その話をした記憶ですが、
1年経ってしまっているんですよね~

ところで、スイバですが、初めてみました!
下のほうがピンク色でほうれん草みたいな感じですが
すっぱいのですよね~

これは、天ぷら?それともおひたしでたべるのかしら?

takechanさんへ

ほんとうは2月中に善光寺へ行く予定でしたが、
3月末になってしまいました~。
でもおかげでETC割引を使えましたので安く行けて良かったです。

土筆、そちらの方では見かけませんか?
田んぼの畦とか河川敷の斜面とかに出てないかしら....
うちの周辺ではいたるところに土筆が顔を出しています。
土筆の時はいいのですが、スギナがでてきたら敷地内のは片っ端から引っこ抜きます!

miyukiさんへ

土筆もそうですがヨモギパンのことも
あれから1年経過したとは思えないくらいついこの前の話題のようですよね~。
あ~、ほんと年々 年月が経過するのが加速度的に早く感じられます....

スイバですが、春先の若芽は生でも食べられます~
おひたしにしてもよいみたいですね♪

今回のスイバは「サーモンオゼイユ」のソースに使うため採取しました。
今日の晩に試作してみましたが、なかなか美味しかったですv-218

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)