鹿の食害-その2 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


朝、花壇を何気に見てみたら、

うん?何かおかしいぞぉ~??

二つ咲いていたピンクのムスカリ 

ピンクサンライズの花が一つ消えてます....



    



齧られたピンクサンライズ


やられました~

鹿 です!!



鹿にバッツリとピンクサンライズは根元まで食われてしまいました~

クロッカスの花も葉っぱもかなり齧られています。



食べられたパンジー


花壇のすぐ横に置いてあったプランターのパンジーも

すべて消失しています・・・・・・


ピンクサンライズをバッツリやられたのはかなり痛いです。

残り一つとなったピンクサンライズの花は種が出来るまでなんとか守らねば~!

夜間は花壇の方にもカバーを被せ

これ以上は齧られないよう対策をしなくてはですね。

あ~、それにしても鹿がだんだん憎ったらしくなってきましたよ~。








テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

痛い。

コレは痛いですよね・・・。
3/23のブログに載ってたピンク色のムスカリ ピンクサンライズですよね!
ショックですよね・・・、夜の間に食べられちゃったのですかね。
お察し申し上げます・・・。

No title

かわいそ~
鹿って作物だけでなく、花まで食べてしまうんですね。
これは深刻ですね~

やられましたね~

ななんと!鹿に食べられてしまったんですね~
ショックですね~

山には、食べるものがないのでしょうか???
パンジーまで、たべちゃうなんて・・・
そんなにお腹がすいてるんですかね~

残ったムスカリ、
ピンクサンライズは絶対に、死守してくださいね!(笑)

ついに来たか

あら~~~っ! ついにやられた?
ウチは毎日のように20頭以上の群が来て、なにやら花壇の中でモグモグ。
去年の秋に出たニゲラが食べられたもよう。
栗の木の皮は剥かれちゃうし、ライラックも食べられちゃうし
アイビーも葉っぱが無いし、クリスマスローズも葉っぱは食べられた。
おまけに芝まで・・・。
ひづめで掘らずに食べて欲しいなぁ。

鹿ってネットがかけてあるだけで食べられなくなっちゃうよ。
不思議なんだけど・・・。
細かい目のネットを1日も早くかけてあげてね。

ホント、禁猟になったとたんに、どこかから湧いて出てきて
庭が奈良みたいになっちゃってるよ~~。

メルママさん

やられましたか。
我が家の庭には、クロッカスが咲いていますが、最近、このあたりも鹿が多いので、来ないことを祈ってます。

No title

あちゃー(xx;
鹿はムスカリやパンジーまで食べちゃうんですか~
増えて、いよいよ山には食べるものがないのでしょうか・・・
深刻ですね。

takechanさんへ

いやぁ~ほんと痛かったですぅ....
齧られたピンクサプライズさんも痛かったでしょうが、
私もやっとのことでお小遣いから買った高価な球根だったので、
よりによってどうして、ピンクサンライズを食べるのか鹿に問いただしたいくらいですよ。
どうせ食べるなら普通のムスカリにしてくれよっ!ていいたいですわ。

この件に関しては誰にも文句が言えないので、
余計カッカと頭に血が上るのでした~

hanasizukuさんへ

今年の鹿はちょっとエゲつないです~。

昨年はここまで大胆に家の敷地内まで入ってこなかったのですが、
昨年12月に3泊家を空けた時にどうやら鹿が敷地内に入ってくる習慣ができてしまったみたいです。

畑の周りはネットで囲ってますので鹿は入れないですが、花壇まではさすがにネットは張っていません。
今は夜間ブルーシートを掛けて齧られないよう保護しております。

miyukiさんへ

新緑の季節までもう少し間があるので、
その間の食料のつなぎなんでしょうね、うちのピンクサンライズやパンジーは。
なんか鹿のためのサラダバーを栽培している気分になってしまいましたよ~。v-390

残ったピンクサンライズは衣装ケースをかぶせ、
さらにその上からブルーシートを被せて2重に保護いたしております!

Junさんへ

ついに家近くまで入り込んでくるようになりましたよ~やつらは。
うちへ忍び込んでくるのは多分1頭2頭の少数じゃないかと思う。
あまり糞が大量に落ちてないしね。

しかしそちらの庭はほんとまるで奈良の鹿公園だね!
鹿煎餅を与えれば植物には手を出さないかも....

うちの花壇は今夜間はブルーシートをかけて保護してます~。
とりあえずそれで防げているみたい。

まかぱぱさんへ

やられました~
大事にしていたピンクサンライズをどうして選んだように食べるんでしょうね~。
普通のムスカリもちょこちょこ咲いていたんですけど、
そちらは無事なんですよ....
なんか美味しそうに見えたんですかねぇ~

そちらも鹿が増えて良そうですね!
別荘地ともなると定住している人が少ないと思いますので、
そうなるとずうずうしく鹿は敷地内に入りこんできますよ~。
クロッカスは3年前に全部鹿に齧られて全滅の憂き目に会っています。

miccoさんへ

うちの周辺だけ特に鹿の出没が多いみたいです~。

すぐ上の沢井の集落なんか道端に水仙やクロッカスとかお花を植えてあるんですが、
まったく鹿に齧られていません。

夜間、ドッグラン横の山から鹿が降りてきて沢を渡ってうちの敷地内を荒らして裏山へ登っていくのがルートになってるみたいですね~。

はぁ~困ったもんだ....

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)