FC2ブログ

花桃の咲く山里-大鹿村 

カテゴリ:大鹿村について



大西公園の桜

大鹿村が誇る桜の名所、大西公園の桜も

そろそろ花びらがチラホラと散り始めてきました。



和合の花桃1


山里の春は桜から花桃へと花の季節が移りつつあります。


和合の花桃2


こちらは大河原・和合地区の山下さんちの花桃です。


山下さんと花桃


写真に写っていらっしゃる方が

花桃を丹精込めて育てていらっしゃる山下さんです。

今年も昨日あたりから綺麗に咲き始めたとおっしゃってまして、

1週間くらいは綺麗な状態を保っているとのこと。


和合の花桃アップ


1本の花桃の木に紅・白・ピンクといろんな色合いの花が咲く

咲き分けの桃(源平桃)は桜とは違った艶やかさがありますね~。


沢度の花桃


こちらは同じく大河原の沢戸地区の花桃です。

沢戸の集落には花桃の木がたくさん植えられており、

この時期沢戸の集落を車で通るとはあちこちで目を楽しませてくれます。


ビガーハウス前の花桃


こちらはR152号線沿いのビガーハウス前のお家です。

こちらのお宅は国道を走っているとついつい脇見して見たくなるくらい

きれいに草花や花木を植えていらっしゃいます。

我が家もここまでは無理としても

この半分くらいは庭に花が咲くようにしたいと思っています。




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

コメント

なんて美しい景色なのでしょう。
やはり大鹿村は美しい村なのであります。
神々の住む村なのであります。

桜もいよいよ咲き始めそうですね。
今週末当たりが見頃なのでしょうか?

うぅぅぅぅ
そうなると行けない・・・

花桃ですか。見て見たいですねぇ。
今週末頃ですか、見頃は・・・。

まんまみーあさんへ

大西公園の桜は多分今日の雨でかなり散ってしまったかと....
昨日の段階でもうちらほら花びらが舞っておりましたので、今週土曜日開催されるさくら祭りでは桜がほとんど散っちゃっていると思われます。
でもでも、咲き分け花桃は見頃真っ盛りになってきました。
でもこちらへ来られる暇がなさそうなんですね....残念!

takechanさんへ

うちの村の花桃の名所は今週末が見頃だそうです。
南信にはうちの村以外にも阿智村とか清内路に
花桃の名所があるそうですよ~。

桜と趣の違った綺麗さがありますよね!

すばらしかー

大西公園すごいですねー!!こんなにキレイなんだー!!早く行きたいなー!!まってろよぉぉぉーーー!!

ももおやじさんへ

大西公園は行かれたこと無かったでしたっけ~?
桜の木が約三千本植えられていて、南信州の桜の名所にもなっているんですよ。
5月の連休の頃だと残念ながら桜の花は見れませんが、
新緑が美しいと思います。
ワンちゃんと一緒にお散歩するのも心地よい公園ですよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)