いつになく早い山菜シーズン 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


今日、お泊りのお客様が皆さんお帰りになった後

我が家の山菜園の様子を見に行ってみたら、

なんとタラの芽やウド、ワラビまで食べごろ状態になっていて驚きました!!



2009タラの芽


例年ですと5月GWあたりが我が家のタラの芽の食べ頃なのですが、

実に2週間近くも早く芽吹きました。



2009ウド


ウドもこんなに葉っぱが繁っています!



2009ワラビ


4年くらい前に山菜園へ移植したワラビも年々順調に株が増え、

今年はようやく収穫できるようになりました。

それにしても出るのが早すぎですね~。




山菜etc


これが本日の収穫。

あけびのつるとワラビはアク抜きを一晩するので、

今日は食べることが出来ません。

イタドリ、タケノコ、ウド、タラの芽は今晩天ぷらにしていただきます。

山菜を食べられるのは嬉しいですが、

なんだかこんなに時期が早いと調子が狂っちゃいそう~。

5月GWの頃にはもう山菜が終わっちゃてったりして....



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

山菜

やっぱり、ここのところ暖かい日が続いたので
急速に大きくなったのですかね~?

山菜、おいしそうです~
こちらはなんだかタケノコが終わりそうな感じ・・・
もう関東のタケノコが売ってました。
季節が足早に通りすぎていく気がします~

只今、ヒノキの花粉で、くしゃみが連発の日々です

わ~、山菜♪
天ぷら美味しかったですか~
もちろんですよね^^
それにしても今年はホント早い!
うちの方のたらの芽は、もう芽じゃなくなってます(^^;

miyukiさんへ

今年は4月の陽気のせいで、桜も山菜も何もかも早いです~。

タラの芽はここんとこの陽気で急速に開いてきたみたいです。

タケノコもすごく小さいのでしたが、
裏山に4~5本出ていてビックリしました!

ヒノキの花粉は今がピークなんでしたっけ?
うちの周りは杉もヒノキもどちらも多いですよ~。
外出するときはマスクをして花粉を防いで下さいねっ!

miccoさんへ

山菜の天ぷらは大変おいしゅうございました!
今回は大鹿の山塩でいただきましたので、尚更でした~。

うちのタラの木もこの調子だと5月GWには
もう芽じゃなくなりますね~完全に!

先日来たお客さんがタラの芽を採ったと言っていました。
やっぱり半月以上はやいです。

今年も大鹿の桜、見に行けませんでした。
来年こそは、行きたい~~っ。

まんまみーあさんへ

なんだか今年は「春」の季節が短いですよね~
天気が良いと初夏を思わせるような陽気になるし、
いろんな農作物への影響が悪い方へ出ないかちょっと心配ですね。

大鹿の桜も咲き始めたと思ったら一気に満開になり、
満開後の雨ですぐに散っちゃいました~
なんかあっけなかったですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)