鹿の食害-その3 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


もう鹿は夜来ないだろう~って油断していたら、

咲いたばかりのブラック系チューリップの

クイーンオブナイトを一輪バッツリと齧られました~



かじられたクイーンオフナイト


どうして鹿は人が大事にしている方の花を選んで齧るんでしょうかねぇ~

白や赤のチューリップは齧らず、

クイーンオブナイトを齧るなんて、ほんとめっちゃ頭にきます!!




クイーンオブナイト


多分鹿の口には合わなかったのでしょう....

齧られたクイーンオブナイトは横に転がっていましたもの。



転がってしおれていたクイーンオブナイトさんは

もったいないので空き瓶に挿して飾ることにしました~。

しおれていましたが瓶の水を吸い上げ元気になってくれました♪



さぁて、今晩から鹿対策をどうしましょうか....

チューリップの花は背丈が高いので、

ピンクのムスカリを守る為に被せていた衣装ケースだと

花が折れてしまいそうです。

ブルーシートを被せるにしても花が倒れそうですし、

いやはや困りましたね~。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

またまた~

やられちゃったんですね~!
それにしても、賢い鹿たちですね!
ちゃんと品種を選んでいるようにみえます(笑)

どんな徹底抗戦をしたのか?
また報告してくださいね
がんばってください

miyukiさんへ

なんか高い値段の球根ばかり狙ってるようなんですよ~
まぅたくもぉ~!v-393です~。

とりあえずの作戦(とはいえないかも)としては、
すぐ横の外灯を一晩中点けっぱなしにしてみようかと...
お客様が泊まりにこられている時は外灯を点けっぱなしにしているのですが、
その時は鹿がやって来ないような感じなんです。
今日はそれくらいしか策が無いのでした~

楽しみに精魂をこめて育てたのに、お察しします。
鹿が嫌う「臭い」ってないものかしら……
地域の方々の知恵を拝借、聞いてみるのも参考になるかも。

昨日の「茅葺の家」には、観光バスが来ているとは驚きです。こんな時代ですから、商魂たくましいく商売にしてしまったんですね。
もちろん、そちらのお宅には了承を得てのことなのでしょうが。
他でも、桜の時期だけ人で溢れ、道路は混雑するし、見物だけで地域が潤うわけではなく、逆に迷惑だと…聞いたことがあります。

うわぁ、大ショックですね。
まったく鹿達には困ったものです。
最近は平気で里をふらふらしているらしく、かなり目撃されています。
先日知り合いが山奥に釣りに入ったら、50頭近くと遭遇した、なんて言っていました。
なんか、良い対策があると良いですね。

はじめまして

時々拝見させていただいています。

鹿の食害、深刻ですよね~。私も、せっかく根付いた桜の苗木の樹皮を剥かれちゃって… きちんと網を張っていなかったからいけないんですけど。

最近、あちこちのお宅の庭で見かけるソーラー式のガーデンライト(?)、あれも効果があるらしいと聞きましたよ。

野生との仁義無き戦い… 頑張ってください。

名無しさんへ

雑草を抜くくらいであまり手をかけてはいないのですが^_^;、
やはり春になると咲くのが待ち遠しい花々たちであります。

「鹿が嫌う臭い」ですが、犬の臭いだとご近所さんは言います。
猟犬たちが鹿を追い立てて猟を行なうので、
鹿は犬の臭いを嫌がるという理由だそうです。
そういったことであればうちには犬が2頭いますし、
宿泊のお客様のワンコたちの臭いもぷんぷんするはずなのですが....
あまり効果が無いようですね。

やはり灯りを点すのが良さそうな気がしてきました。
↓紫月さんのコメントにもソーラー式のガーデンライトが効果あるかも、
とのお言葉ですので、
ソーラー式のガーデンライトを次下の街へ降りた時に買い求めて試したいと思います。

茅葺古民家への撮影ツアーには私もびっくりしました~!
20人くらいの人たちが一時わっと押し寄せるのですから、
やはり事前に古民家の住民の方へ話を通しておられるのではないかと思います。

桜の時期の混雑、これは高遠の街がまさしくそうでしょうね~。
観光に携わってない方にとっては毎年ほんとに迷惑なんでしょうね。

まんまみーあさんへ

うちの村の猟師さんたちは最近獲れる鹿の頭数が減ってきたと言っているのですが、
うちの周りでは依然として夜間たくさん出てくるみたいです。
タラの木を植えている場所の鹿よけネットの周りは
鹿の糞だらけですからねぇ。v-390

知り合いの方、山奥で鹿の大群と遭遇されたんですね!
50頭とはこれまたすごい!!
大鹿村の2箇所の牧場で鹿を大量捕獲する為に
大規模な捕獲柵を作ったようですがほとんど鹿が入らないとのこと。
その50頭の群れを叶うならうちの村の捕獲柵のところまで追い立ててきて欲しいものです~(笑)

紫月さんへ

はじめまして!!
ブログへのご訪問&コメントを投稿してくださってありがとうございます!!v-436

紫月さんのお住まいの所でも鹿が出没するのですね~
桜の苗木の樹皮まで鹿のヤツラは食べるのですかぁ!
とんでもないヤツラですね!!

うちも花木の苗をあれこれ植えたいと思うのですが
鹿に齧られて駄目になる事を考えると植えるのも躊躇われます。

ネットを張るのも、支柱やネットの代金も馬鹿になりませんし、
自分でやるとなると労力も大変ですよね。

ソーラー式のガーデンライトの情報ありがとうございます!!
お値段的にも安く上がりそうですし、労力もほとんどいらないので、
是非試してみたいと思います。

また何か良いお知恵、アイデア等ありましたら是非教えて下さいませ。
私も労力・金額があまりかからない手段がありましたらすぐ記事にしたいと思います。
お互い、野生動物との仁義無き戦いを頑張りましょう~!

鹿対策に狼の導入 参照 http://japan-wolf.org/content/faq/

Re:鹿の食害-その3

名無しさま>
当方のブログへの訪問&コメントを投稿いただきまして
ありがとうございました!!

ご紹介いただいたリンク先、
「鹿対策に狼の導入」を
早速拝見させていただきました。

外国の狼を導入することで、
日本の生態系に影響が無いか、
いろいろ問題はあるかとは思いますが
山間部で鹿の被害を身近に受けている者にとっては
導入してもいいんじゃない…なんてつい思ってしまいます。

ありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)